みんなの銀行の貯蓄預金金利が0.3%に。まだメガバンクで定期預金してるの?

後発なのもあり、かなりお得なキャンペーンを連発する「みんなの銀行」

過去には携帯電話料金6ヶ月20%還元や1ヶ月ものの定期預金が年20%の金利などを提供していましたね。

今度は条件を満たすと業界最高水準の貯蓄預金の金利が0.3%となります。

今回はみんなの銀行の1周年記念企画の第2弾をご紹介していきます。

なお、1周年記念企画の第1弾もまだ参加可能ですよ。詳しくは下記記事を御覧ください。

みんなの銀行とは

みんなの銀行って聞いたことない方も多いでしょうから、まずはその概要から見ていきましょう

みんなの銀行はスマホ専業のネット銀行です。

具体的な会社概要は以下の通り。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

商号株式会社みんなの銀行
設立年月日2019年8月15日(サービス開始2021年5月28日)
所在地福岡市中央区西中洲6番27号
資本金165億円(資本剰余金含む)
株主株式会社ふくおかファイナンシャルグループ(100%子会社)

出典:みんなの銀行 会社概要より抜粋

2021年5月28日からサービスを開始しています。

ふくおかファイナンシャルグループの概要

親会社のふくおかファイナンシャルグループは福岡の方以外にはあまり馴染みがないかもしれません。

福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、FFG証券を傘下に持つ一大地銀グループなんですよ。

みんなの銀行はスマホで完結

みんなの銀行はネット銀行としてはかなりの後発です。

そのため、他にはない差別化要因として「スマホで完結」というのを掲げています。

通帳も無ければ、キャッシュカードもありません。

どうやってお金を下ろすんだ?って思った方も多いでしょうが、アプリのQRコードをセブン銀行のATMに読み込ませることで入出金できます。

また、アプリはバーチャルデビットカードとして利用が可能。バーチャルデビットカードはApplePayやGooglePayに登録可能ですからコンビニなど多くの店舗で利用ができます。

つまり、キャッシュカードやデビットカードを持ち歩く必要がなくなるのです。

みんなの銀行は怪しい?

なお、みんなの銀行は名前からしてちょっと怪しいと思っている方も多いようです。

しかし、そんなことはなくむしろ楽しみな銀行なんですよ。

私も利用しています。

ほぼキャンペーン用ですが、かなりお得ですね。




みんなの銀行の1周年記念企画の第2弾の概要

それでは本題のみんなの銀行の1周年記念企画の第2弾についてご紹介しましょう。

簡単に言えば貯蓄預金の金利を引き上げるというものです。

なお、今回のニュースのソースはこちらです。

>>貯蓄預金金利の引上げ並びにプレミアム会員限定キャッシュバックボーナスの実施について【サービス提供開始1周年記念企画 第2弾】

貯蓄預金とは

貯蓄預金って聞き慣れない方も多いと思います。

全国銀行協会によると以下のような仕組みの預金を指します。

「貯蓄預金」は、残高が定められた金額(基準残高)以上あると、多くの場合、普通預金より金利が高くなる預金です。お金の出し入れは自由ですが、自動支払い、自動受け取りといったサービスが利用できません

出典:一般社団法人 全国銀行協会 貯蓄預金 より

つまり、少しだけ制限があるけど定期預金と違い縛りがない預金口座ってことですね。

引き落としなどで使わないお金はこちらに入れておくと得なんですよ。

なお、貯蓄預金もペイオフの対象であり、合算して元本1,000万円までとその利息等を保護されます。

ただし、ここしばらくの低金利でほとんど金利差がないため、他の銀行ではあまり積極的に使われてはいなかったようです。

みんなの銀行は貯蓄預金がお得なのです。

ちなみにみんなの銀行は口座開設すると同時に作られる貯蓄預金「Saving」と自分で目的に応じて20個まで作れる「Box」という貯蓄預金があります。

どちらも今回の金利改定の対象ですね。

貯蓄預金金利の引き上げ

みんなの銀行では2022年5月28日から下記の貯蓄預金金利が適用になります。

まず通常の方です。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

変更後変更前
貯蓄預金 基準金利0.10%
(税引後0.079%)
0.03%
(税引後0.023%)

年0.1%とこの時点でもかなり高めの金利ですね。

ちなみに楽天銀行は楽天証券と紐付けると0.1%の金利でしたが、2022年4月1日からは300万円まで年0.1%、300万円超からは年0.04%と改悪されています。

300万円を超えた分についてはみんなの銀行に預けた方がお得なんですよ。

プレミアムサービス利用なら0.3%へ

さらにプレミアムサービス利用者ならさらに上乗せがあります。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

変更後変更前
プレミアム金利上乗せ幅基準金利+0.20%+0.00%
【参考】上乗せ後金利0.30%
(税引後0.239%)
0.03%
(税引後0.023%)

0.3%まで金利が上乗せされるですよ。

ちなみに他行との比較はこんな感じです。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

銀行名金利(年率/税引前)
みんなの銀行(貯蓄預金)プレミアム会員0.3%
あおぞら銀行BANK0.2%
auじぶん銀行(auカブコム証券、auPayカード、auPayアプリと連動)最大0.2%
GMOあおぞらネット銀行(証券コネクト口座0.11%
楽天銀行(マネーブリッジ)300万円まで0.1%
東京スター銀行(給料振込みや年金受取指定の場合)0.1%
みんなの銀行(貯蓄預金)0.1%
UI銀行0.1%
SBJ銀行(普通預金プラス)最大0.1%
イオン銀行(ゴールドステージ)0.05%
楽天銀行(マネーブリッジ)300万円超0.04%
住信SBIネット銀行(ハイブリット預金0.01%
ゆうちょ銀行 定期貯金0.002%
三菱UFJ銀行 スーパー定期預金0.001%

金利が高い銀行はほとんどネット銀行ですね。

メガバンクなどでは定期預金でも年0.001%とか年0.002%とかです。

プレミアムサービスとは

プレミアムサービスとはサブスク(毎月課金)的な仕組みで、加入すると様々なメリットが受けられるのです。

具体的には月額600円

  • 他行への振込手数料が月10回まで無料(通常220円/回)
  • ATM出金手数料が月15回まで無料(通常110円/回)
  • デビットカードのポイントが1%(通常0.2%)
  • 連携中の金融機関データを好きなタイミングで更新
  • カバー(5万円まで口座貸越)

というサービスが受けられます。

他行振込やATMなどをよく利用する方なら600円の価値はありそうです。

なお、このサービスは初年度1年間は無料で使えますが、みんなの銀行は1周年になったのでそろそろ有料化になる方がでてきます。

そこで新たにこのようなサービスを始めたのでしょう。

まとめるとこんな感じの特典となります。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

通常プレミアム会員
サービス利用料0円月額600円
他行振込手数料200円/回月10回まで無料
その後は200円/回
ATM出金手数料110円/回月15回まで無料
その後は110円/回
デビットカード
キャッシュバック率
0.2%1.0%
レコード一括更新×
カバー×
NEW
貯蓄預金金利
0.10%
(税引後0.079%)
0.30%
(税引後0.239%)

メリットがかなり大きくなってきましたね。

ある程度の金額を預けるなら通常との金利差0.2%だけでもプレミアム会員のもとは取れそうです。

0.1%との損益分岐点は後述するキャッシュバックがない場合で考えると450万超くらいですね。

ちなみに有料化に伴う軽減措置もあります。

プレミアム会員限定キャッシュバックボーナス

2022年5月28日までにプレミアムサービスをお申込みいただいた方のうち、無料期間が終了し、プレミアムサービス利用料月額600円をお支払いいただいた方に対して条件に応じてキャッシュバックが行われます。

具体的には下記の5つの機能のうちに3つまたは4つを利用の場合:100円/月、判定対象月に利用した機能の数が5つの場合:200円/月がキャッシュバックされます。

①他行振込:月中に1回以上の他行あて振込実績があること
②ATM出金:月中に1回以上の出金実績があること
③デビット決済:月中に1回以上デビットカード利用分の口座引落があること
④レコード:月末時点で他金融機関(銀行口座・クレジットカード・電子マネー)のいずれか1先以上連携をおこなっていること
⑤カバー:月末時点でCover契約があること

口座開設で1,000円もらえる

また、口座開設するだけで1,000円もらえます。

これだけでも口座開設する意味はありますね笑

ちなみに私が口座開設したときは他事しながら10分も掛かりませんでしたね。

10分足らずで1,000円もらえるならやる価値があるでしょう。

ただし、1,000円をもらうには紹介コードが必要です。

友達や家族で口座開設者がいれば紹介してもらってください。

もし、周りにいない方は私の紹介コードを使っていただけると嬉しいです。

KLuDyHaw

紹介コードの入力はかなり後

なお、紹介コードの入力タイミングはかなり後です。
本人確認などの手続きがすべて終わったあとに1度だけ出現します。
  • 本人確認等の口座開設手続き
  • ID・パスワード設定
  • SMS認証
  • 支店の選択
  • ATM暗証番号の設定
  • 紹介コード入力画面

最後の最後なので不安になる方も見えるかもしれません笑

あらかじめ紹介コードを準備して口座開設しましょう。

口座開設は下記のアプリからできます。




まとめ

今回は「みんなの銀行の貯蓄預金金利が0.3%に。まだメガバンクで定期預金してるの?」と題してみんなの銀行の貯蓄預金の金利が0.3%になるという話をみてきました。

他行はかなり低金利ですからそれと比較してかなりの大盤振る舞いですね。

まだメガバンクで定期預金している方はぜひ移行も検討してみると良いでしょう。

1,000万円までならペイオフ対象ですし安心ですしね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

みんなの銀行は怪しい?との質問が来たので実際に口座開設してみた
最新情報をチェックしよう!