楽天カードがさらなる改悪。Amazon支払い時のポイント還元が5分の1に

楽天カードが再び改悪です。

改悪の流れが止まりませんね・・・

今度は楽天カード(MasterCard)でのAmazon利用時のポイントです。

それが5分の1となります。

今回は楽天カードの改悪について見ていきます。

楽天カードの改悪内容

それでは改悪内容を見ていきましょう。

なお、本記事のソースは楽天のプレスリリースです。

変更となる内容

まず変更となるのは

Amazon.co.jpでの楽天カード(Mastercard)のご利用分(一部アマゾンサービスを含む)
こちらでの利用時のポイントが以下のように大きく改悪されます。

<楽天ポイント進呈ルール>
■変更前
100円ご利用につき1ポイント

■変更後
500円ご利用につき1ポイント

つまり、今まで1%還元されていたのが、0.2%の還元に変更されてしまうってことですね。

5分の1となってしまいます。

Amazonで楽天カードを利用していた方は大きなダメージとなります。

適用開始日

なお、変更日は以下のとおり

2023年1月5日(木)以降のご利用分から適用
※楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が1月5日以降のものが対象となります
まだ少し期間がありますのでAmazonで楽天カードを利用していた方は後述する対策をしておきましょう。

楽天の改悪の歴史

ちなみにここ1年ちょっとの間の主な楽天の改悪は以下のとおりです。

楽天カードも改悪が多いですが、それ以外のサービスもかなり多くの改悪が実施されています。

改悪と比べて少ないですが、改善したものもありますので公平性を期すためにもご紹介しておきましょう

ただし、楽天ギフトカードが楽天キャッシュになったことや楽天キャッシュの投信積立が可能になったことはメリットばかりではありません。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。
純粋な改善と言えるのは、楽天証券のマネー本が無料で読めることくらいですかね。。。。
それだけ厳しい状況なのかもしれません。



楽天カードの改悪対策

それでは今回の楽天カードの改悪対策はどのようなことが考えられるのでしょうか?

Amazonでは他のクレジットカードを使う

まず楽天ポイントにこだわらないなら、一番簡単な方法はAmazonでは他のクレジットカードを使うってことが考えられます。

特におすすめなのがAmazonの自社ブランド「Amazon Prime Mastercard」です。

これを使うのが一番無難でしょう。

年会費無料で以下のポイント還元となります。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

Amazon Prime Mastercard
Amazonでの買い物2%(プライム会員)
1.5%(プライム会員以外)
コンビニでの利用1.0%
Amazon、コンビニ以外1.0%

プライム会員ならAmazonでの買い物が2%還元とお得なんですよ。

さらに定期的に行われるタイムセールやプライムセールなどの際にはさらにポイントが増えます。

Amazonをよく使うなら作っておいて損はないでしょうね。

私も旧版(Amazon Mastercardクラシック)ですがもっており、Amazon専用で使ってますね。

Amazon Mastercardクラシックとの違いはこちらの記事でご紹介しております。

どうしてもAmazonでも楽天カードが使いたい

どうしても楽天ポイントを貯めたいからAmazonでも楽天カードを使いたい方も方法があります。

それが二枚目の楽天カードを作ることです。

楽天カード(MasterCard)は今回改悪されておりますが、まだ他のブランドカードは改悪対象外なんですよ。

ですからその他のブランドで二枚目の楽天カードを作ってAmazonでそちらを使えばとりあえず改悪のダメージから回避が可能です。

今後それらも改悪される可能性も考えられますが・・・

楽天カード2枚目の作り方、メリットはドはこちらの記事で解説しております。




まとめ

今回は「楽天カードがさらなる改悪。Amazon支払い時のポイント還元が5分の1に」と題して楽天カードの改悪についてみてきました。

楽天を中心にクレジットカードやキャッシュレス決済の改悪が続いていますね。

せっかくお得だと思って使ったのに実は改悪されてまったくお得でありませんでしたということも出てきそうです。
ですから利用しているクレジットカード、キャッシュレス決済の改悪状況はしっかり確認しておきたいですね。
本サイトでも改悪情報があれば取り上げていきますのでぜひチェックしてくださいね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽天がまた改悪
最新情報をチェックしよう!