全国旅行支援はかなり大きな話題となっていますが、もう一つ「イベント割」という支援策が始まっているのをご存知でしょうか?
もともとは「GoToイベント」や「イベントワクワク割」なんて名前で計画されていた事業ですね。
あまり知られていないようで利用者も増えていないようですが、かなりお得なんですよ。
私も実際に利用してみましたので今回はイベント割についてご紹介しましょう。
全国旅行支援についてはこちらの記事で解説しております。
イベント割とは
イベント割とは簡単に言えばチケットの割引等により、感染拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業です。
利用者側からすればチケットが安く買える。
主催者側からすればチケットが売れやすくなるということを国が支援してくれているということです。
イベント行くなら使わないと損なんですよ。
イベント割での割引率
イベント割は全国旅行支援と違ってかなりわかりやすい割引体系となっています。
- 20%(最大2,000円)
- 1回あたり最大5枚
割引率20%(最大2,000円まで)してくれるってことですね。
イベントの利用予定がある方にとってはかなりお得な支援策となります。
なお、イベントの種類によってはキャンペーン等での割引後からさらに20%割引となりますので相当お得になるケースもあります。
イベント割の参加条件
ただし、このイベント割は利用に以下の条件があります。
・参加者のワクチン接種歴(3回以上完了していること)又は陰性の検査結果のいずれかが確認できること
イベント割の実施期間
なお、イベント割の実施期間は以下の通りとなっています。
イベント割の利用用法
イベント割の利用方法、流れは以下の通り。
出典:経済産業省 イベント割
消費者側としてはイベント割の対象チケット販売事業者でチケットを購入し、主催者が実施する参加条件のチェックをクリアするだけです。
前述したように私が利用したイベントではチケットをネット購入するときにワクチン接種アプリのスクリーンショットをアップロードする形でチェックは終了しました。
ですから普段のチケット販売とそれほど変わらないんですよ。
なお、割引は購入する金額からすでに引かれた形で行われています。
対象イベントは?
なお、対象イベントは音楽コンサート。スポーツ観戦、伝統芸能、演劇、美術館、博物館、映画館、遊園地、テーマパークなど幅広くなっています。
下記サイトで検索ができますのでいきたいイベントが有るのかチェックしてみましょう。
ムビチケ作品共通券(映画)の例
概要だけだとイメージがわからない方も多いでしょうから実際の例でご紹介しましょう。
全国の映画館ですきな映画が見られるイベント割対象のムビチケ作品共通券です。
割引後の価格
イベント割のムビチケ作品共通券の割引後の価格は以下の通り。
- 一般1,200円
- 小人800円
映画館は映画の日(1日)など割引イベントがときどきありますのでそこまで安いと感じませんが、このイベント割では1/31まで休日・祝日関係なくいつでもこの金額で見られる形です。
イベント実施日以外はかなりお得ですね。
なお、映画は通常一般1,900円ですが、ムビチケポイントで320円、イベント割で380円割引してくれてこの金額になっているそう。
イベント割の2割引以上にお得になっているんですね。
利用方法
利用方法は簡単です。
イベント割ムビチケサイトで購入時にワクチン接種証明書を提出(アップロード)してクレジットカードで購入。
あとは2023年1月31日(火)23:59までにネットや映画館で座席指定を完了、あとは鑑賞当日に、映画館の発券機で予約番号を入力して入場券を発券して利用するだけです。
まとめ
今回は「年末年始必見!20%割引のイベント割って知ってます?全国旅行支援だけじゃないぞ」と題してイベント割についてみてきました。
あまり知られていないようで利用者が増えていないとのことですが、かなりお得な制度となっています。
年末年始などでイベントの利用予定がある方はぜひ利用してみてくださいね。
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。