実はポイント還元がないかも?楽天Payが地味に改悪されている件・・・。ポイント付与対象外の店舗が大幅に増加

最近、地方税統一QRコード(eL-QR)に対応して税金や公共料金の支払い(請求書払い)ができるようになるなど楽天Pay(楽天ペイ)が頑張っていました。

多くの方の場合、住民税や固定資産税などの税金を支払うときには楽天Payがお得になりましたね。
しかし、それに合わせてこっそり改悪されているものがあります。
それは街で楽天Payを使う際のポイント付与です。
目立っていませんがかなりの改悪なんですよ。
私も先日、この罠にハマってしまって気づいたのです・・・
今回はこの件を見ていきましょう。

楽天Payは使えるけどポイントが付与されない店舗が大幅に増えている

今回の件、ちょっとややこしいので順番に見ていきましょう。

楽天Payのポイント付与の仕組み

まずは今回の話の前提となる楽天Payのポイント付与の仕組みから見ていきましょう。

還元率1.5%と大きくうたっていますが、そうならないケースも実は多いんですよ。

楽天Pay還元率

出典:楽天Pay

ちょっとややこしいですが、楽天カードからのチャージ払いだと還元率は1.5%になるとなっています。

内訳は以下の通り。

  • チャージ時に楽天カードから0.5%還元
  • お支払い時に楽天ペイから1%還元

合計で1.5%還元となります。

しかし、お支払い時に楽天ペイから1%還元は対象外の店舗が結構あるんですよ・・・

これはあまり知られていないかもしれません。。。

楽天Payのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元キャンペーンポイント進呈対象外店舗

「お支払い時に楽天ペイから1%還元」の対象外となる店舗はめちゃくちゃ増えているんですよ。

有名どころで言えば

郵便局、ダイソー、セリア、NewDays、、シャトレーゼ、、吉野家など

です。

他にもファミリーマートやスターバックスコーヒー、ユニクロ、GU、JR東日本の駅ビルなど一部店舗が対象外のお店も多くなっています。

ファミリーマートはファミペイを普及させたいがためなのか、他のクレカ還元も取りやめたりしてますね・・・

また、その他楽天Payで様々なキャンペーンが実施されますが、そちらも対象外の店舗が多いですね。

多くは「お支払い時に楽天ペイから1%還元」の対象外となる店舗と被っています。

具体的な対象外店舗はこちらで公開されています。

かなりの数がありどんどん増えているようです。

>>「楽天ペイのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元キャンペーン」ポイント進呈対象外店舗について

せっかく利用したのにポイント付与対象外だった。。。なんてことが起こらないように楽天Payを利用される場合は事前に確認しておくことをおすすめします。



対象外店舗で楽天Payを使うと・・・

それではこれら店舗で楽天Payを使うとどうなるのでしょう?

※スマートフォンをお使いの方はスクロールしてお読みください。

お支払い方法対象店舗の場合の還元率対象外店舗の場合の還元率
チャージ払い1.5%0.5%
ポイント払い1.0%0%
楽天銀行口座払い1.0%0%
楽天カード払い1.0%0%

楽天カードでチャージしてもチャージ時の0.5%還元だけとなってしまいます。

また、ポイント払いや楽天銀行口座払い、楽天カード払いなら還元は0%なんですよ・・・

まったくお得感が無いという・・・

キャッシュレス決済やクレジットカードなどが楽天Payしか使えないという店はめったに無いでしょうから、それなら他の支払い方法を使ったほうがお得ですね。

参考:楽天改悪の歴史

ちなみにここ2年〜3年の間の楽天は改悪がかなり多くなっています。

数年間でこれだけの改悪とは並べてみると恐ろしいです。

かなり多くのものが改悪されていますね。

ただし、改善されたものもあります。

なお、楽天ギフトカードが楽天キャッシュになったことや楽天キャッシュの投信積立が可能になったことはメリットばかりではありません。

個人的にはこの動き、楽天の資金繰り対策な気がしてなりません・・・
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

ちなみにこれら改悪は簡単に言えば楽天モバイルでかなりお金が出ていっているのが大きいと思われます。

決算を見る限り、すぐにどうこうなるレベルではありませんが、身の丈にあっていない投資を続けており、あまり良い状況とは言えないということ。

詳しくはこちらの記事でまとめておりますので合わせて御覧ください。




まとめ

今回は「実はポイント還元がないかも?楽天Payが地味に改悪されている件・・・。ポイント付与対象外の店舗が大幅に増加」と題して楽天Payの改悪についてみてきました。

せっかく利用したのにポイント付与対象外だった。。。なんてことが起こらないように楽天Payを利用される場合は事前に確認しておくことをおすすめします。

どこの店舗がポイント付与対象なのか・・・って事前にチェックしないといけないというというのはかなり面倒ですし、この事実を知ったら使う方減るような気がしますね・・

個人的にも街での利用頻度はかなり減りそうです・・・

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽天Payが地味に改悪されている件・・・。ポイント付与対象外の店舗を大幅に増加
最新情報をチェックしよう!