SBI債は買い?過去には申し込み殺到でサーバーダウンして即完売も

SBIホールディングスが個人向けの社債を発売します。

「第45回SBI債」です。

最近は国債の金利が上がってきたこともあり、楽天モバイル債が3.3%の社債ソフトバンクグループが4.75%のハイブリッド社債を出すなど金利も高くなっていますね。

また、最近債券人気が高くなっているようで条件が良いと即完売というケースも目立ちます。
SBIホールディングスの社債は過去には申し込み殺到でSBI証券のサーバーダウンして即完売なんてこともありましたね。
今回はSBIホールディングスの社債について解説していきます。

SBIホールディングスの社債

それでは今回のSBIホールディングスの「第45回SBI債」についてみていきましょう。

社債とは

まずは社債とはなにかという点から説明しておきましょう。

社債とは会社が資金調達を目的として、投資家からの金銭の払込みと引き替えに発行する債券のことをいいます。

簡単にいえば企業の「借金」です。

個人投資家からの借り入れと思えばよいでしょう。

社債は普通社債、転換社債などいろいろな発行方法があります。

その内容によってルールも違いますが、一般的には高めの利率が定められており、その利息をもらいつつ、満期や繰上償還時に額面で償還(買い取り)されます。

つまり、期日になれば元本が返ってくる上に利息がもらえるのでその分がプラスというわけです。

ただし、デメリットがあります。

企業が破綻した場合や経営が悪化した場合です。

その場合には、利息が滞ったり、元本が返ってこない可能性もあります。

また、社債は途中で換金したいと思っても株ほど売買が容易ではありません。

そのリスク分、利回りが高く設定されているんですね。

第45回SBI債の概要

それでは今回発行されるSBIホールディングス株式会社 第36回無担保社債(社債間限定同順位特約付)の概要を見ておきましょう。

商品名SBIホールディングス株式会社 2025/12/1満期 円建社債(第45回SBI債)
発行体SBIホールディングス
取得予定格付A-(R&I)
期間2年
利率(仮条件)年1.10%(税引前)/年0.876%(税引後)
申し込み単位額面10万円以上、10万円単位
発行価格・償還価格額面金額の100%
お申し込み期間(予定)11/17(金)10:00 ~ 11/30(木)14:00
払込期日(発行日)2023/11/30
満期償還日2025/12/1
利払日毎年6/1および12/1
初回 : 2024/6/1
発行額500億円

投資格付はA-(R&I)

投資格付はA-(R&I)ですね。

Aは債務履行の確実性は高いと評価された場合に付与されるものです。

最近発行されてきた国内大手の会社の債券と比較しても高めとなっています。

ただし、こういった格付は参考程度の話で、そこまで当てにならない部分もあります。

例えばリーマンショックのきっかけとなり大きな問題になったサブプライムローンとかAAAがついてたりしましたしね・・・

利率

利率は年1.1%(税引前)です。

それほど高いという印象は持たない方が多いと思います。

それでも定期預金に預けておくよりはかなり高い利率となりますし、安全性は比較的高めの投資商品となります。

前述した楽天やソフトバンクは借金も多く格付もそこまで高くないことからかなり高い利回りを設定していますが、それ以外の会社はだいたい1%前後のものが多いですね。

ちなみに昨年発売されたSBIホールディングス株式会社の社債は、1%前後の利率でしたが申し込み殺到でSBI証券のサーバーダウンするくらい人気でしたね。(私もその時買いました)

取り扱い証券会社

なお、SBIホールディングス株式会社 第36回無担保社債(社債間限定同順位特約付)の販売は以下の証券会社で行っています。

SBI証券

買付単位は10万円以上、10万円単位です。
他の社債と比較すると比較的低めの買付単位の設定ですね。
今回は発行金額もそれほど多くないのでSBI証券の独占販売となっているようです。




まとめ

今回は「SBI債は買い?過去には申し込み殺到でサーバーダウンして即完売も」と題してSBIホールディングスの社債についてみてきました。

単純に社債としての利回りを考えれば他社よりかなり高く条件は悪くありません。

国債の利回りも高くなっていますが、それよりも高いので検討してみても良いかもしれませんね。

SBI証券
5

SBI証券は商品ラインナップや注文の仕方などが優れています。
また、三井住友カードとの連携で投資信託購入でのポイントが貯まるのも嬉しい。
ネット証券開設するなら持っておきたい口座の筆頭でしょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

債券投資とは
最新情報をチェックしよう!