• ふるさと納税
  • ふるさと納税とは地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことです
ふるさと納税米

【ふるさと納税】お米が返礼品となっている自治体おすすめランキングベスト5

ふるさと納税の返礼品で定番なものにお米があります。

実際に返礼品としてお米を出してる自治体も多いですね。

そのため選ぶのも大変ですね。

ですから今回は私がおすすめするお得度が高いお米が返礼品の5つの自治体をご紹介しましょう。

お得度が高いお米が返礼品の自治体ランキング


お米を返礼品として出している自治体はたくさんあります。

その中から特にお得度が高い5自治体を見ていきましょう。

お米の返礼品の目安としてはお米の銘柄にもよりますが1万円で10キロ以上はほしいところですね。


大阪府泉佐野市

こういったランキング常連のふるさと納税にかなり力を入れている大阪府泉佐野市がまずランクインです。

B258 【ふるさと納税】29年産タワラ印厳選米5kg×3セット

寄付額

10,000円

返礼品詳細

魚沼コシヒカリ5kg
新潟コシヒカリ5kg
北海道ななつぼし5kg

2017年秋収穫。新潟魚沼こしひかり、新潟こしひかり、北海道ななつぼしの最高級銘柄の各5kgの3点セット。

安全・安心・美味なお米を提供する信頼のタワラ印食べ比べセットとなっています。

タラワ印とは大阪第一食糧のロゴのことで安全・安心・美味しいお米を徹底した品質管理体制で実現している証となります。

今回の返礼品は3つとも人気のものですが特に新潟魚沼コシヒカリは日本のお米でも最高級品の1つですね。

私も魚沼の現地で食べたことがありますが、かなり美味しくてびっくりした覚えがあります。

これだけでも高価ですからお得度はかなり高いですね。

(新潟魚沼コシヒカリはJAのオンラインショップだと5キロで3300円でした)

北海道浦臼町

次は北海道浦臼町です。

ななつぼし(精米) 15kg

寄付額

10,000円

返礼品詳細

ななつぼし 精米5kg×3袋

こちらはふるなびでお米ランキングで1位となっている人気商品です。

最近は温暖化の影響でお米の美味しい産地が徐々に北にいっているという話があります。

そのため北海道のお米のレベルがどんどん上っているそうです。

その中でも人気がななつぼしですね。

それが1万円分で15キロもらえるという太っ腹具合です。

さらに申込時に備考欄に「平成30年産米希望」と記入することで新米がもらえるのもうれしいですね。

三重県多気町

次は三重県多気町です。

【ふるさと納税】特別栽培米ミルキークイーン10kg

寄付額

10,000円

返礼品詳細

ミルキークイーン30年度産 10キロ(8月下旬ごろから順次発送)

ミルキークイーンは知る人ぞ知る高級米です。

私個人的には1番好きなお米です。

ミルキークイーンの特徴は、何よりももちもちとしたお米の食感にあります。

温かいうちはもちろん、冷めても美味しいのがなによりの特徴です。

さらにこちらのミルキークイーンは伊勢の清流宮川の水で育んだお米です。

松阪牛の堆肥を使い、化学肥料を抑えた安心の特別栽培米のミルキークイーン。

もちもちしたコメの代表格で、冷めてもおいしいコメとしても人気があります。

「三重の安心食材」認定米です。

※特別栽培米とは、農林水産省が定めた「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に従って生産された、化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を慣行レベルの5割以上削減して生産した米のことをいいます。

佐賀県上峰町

次は佐賀県上峰町です。

100%一等米!「さがびより(精米)」 15kg

寄付額

10,000円

返礼品詳細

さがびより 5kg×3

私はまだ食べたことがありませんが、「米の食味ランキング」で7年連続特A評価を得た、佐賀が誇る安心安全のブランド米“さがびより”。

「特A」常連の魚沼・新潟こしひかりを超える点数評価で、「食味がずばぬけていたのに加え、見た目や香りも良く、非常にバランスが取れていた」と評されました!!

粒がしっかりしているため旨味が逃げることなく、口に入れた瞬間に広がる甘みとその香りには思わず舌鼓してしまいます。

これが1万円分で15キロもらえるという のはお得ですね。

宮崎県都農町

最後は宮崎県都農町です。

こちらもふるさと納税ランキングの常連ですね。

【ふるさと納税】平成30年産新米『コシヒカリ』無洗米15kg(5kg×3袋)

寄付額

10,000円

返礼品詳細

平成30年産新米コシヒカリ15kg(5kg入×3袋)

宮崎の太陽の日差しをいっぱいに浴びた「平成30年早場米コシヒカリ」を無洗米にして返礼品としてお贈りします。

どこよりも早い平成30年産新米コシヒカリを、うれしい15kg(5kg入×3袋)でお届けいたします。

コシヒカリ最大の魅力は”美味しさ”にあります。

その味の特徴は、強い旨みと粘り。 そして、香り・ツヤ・炊き上がりの美しさなどどれをとっても優れています。

無洗米なのが嬉しいところです。

また新米が届くのもよいですね。

これも1万円分のふるさと納税で15キロもらえるというのはお得ですね。

まとめ

今回はふるさと納税でお米がもらえる自治体のうちお得度が高いおすすめの5つの自治体をご紹介しました。

どの自治体もかなりお得ですのでぜひ活用したいところですね。

読んでいただきありがとうございました。

私の記事が参考になった方はポチッとな
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
idecoブログランキング
人気ブログランキングへ