• 株式投資
  • 株式投資についての情報をここでは見て行きます。
  • HOME
  • ブログ
  • 株式投資
  • ワールドカップ関連銘柄をチェックしておこう。〜4年に一度の儲けるチャンス到来〜
サッカーワールドカップ関連銘柄

ワールドカップ関連銘柄をチェックしておこう。〜4年に一度の儲けるチャンス到来〜

2018年は4年に一度の世界的なイベントサッカー「FIFAワールドカップ」(W杯)が開かれます。

最近は昔と比べると人気も落ちてきているそうですね。

確かにテレビでも以前ほどニュースを見ない気がします。

ちなみに私もサッカーにまったく興味がありません・・・・

おそらくワールドカップもみないでしょう。

しかし、株式市場に関しては世界的なイベントですから大きな影響があるケースがあります。

とくに日本が活躍したりしたら株価には大変大きな影響を及ぼします。

ぜひワールドカップが始まる前に関連銘柄をチェックしておきましょうね。

※加筆修正を加えました。

サッカーワールドカップ関連銘柄について考えてみる


サッカーワールドカップ関連銘柄とはその名前のとおり、「FIFAワールドカップ」(W杯)関連の銘柄のことです。

FIFAを買うとか単純なものではなく様々な銘柄に影響を与えます。

例えば過去のサッカーワールドカップやオリンピック、野球WBCなどではスポンサーはもちろん関連するスポーツ用品店、テレビが売れるとのことで家電量販店、テレビメーカー、テレビ局などの株価に影響を与えました。

さらに面白いのが活躍した選手の関連銘柄も上がっています。

実家の会社が上場してればそれもあがりますし、本人や親が勤めている会社、名前が同じ会社などが上がったケースなどもあります。

株式市場は上がる、下がるきっかけを探しているところもありますので正直きっかけがあればなんでも良いところもあるんですね。
(後付の部分も多いですが)


サッカーワールドカップの日程

まずは日程から押さえておきましょう。

FIFAワールドカップ ロシア大会の開催日程は下記です。

もう来週にははじまるんですよね。

2018年6月14日~2018年7月15日

期間も1ヶ月と意外に長いのです。

サッカーワールドカップ関連銘柄

それでは関連銘柄を見ていきましょう。

スポンサー関連のW杯関連銘柄

まずはスポンサー関連の銘柄です。

本命はサッカー日本代表オフィシャルパートナーとなっているこちらの企業でしょう。

2503  キリンホールディングス

まずはキリンホールディングスでしょう。

こちらは日本代表オフィシャルパートナーとなっていますので日本代表が活躍すればダイレクトに返ってくる可能性があります。

また、キリンホールディングスが扱う商品もビールやチューハイなどが多く開催時期の関係もあり相乗効果も期待できそうですね。

株価もワールドカップの影響なのか右肩上がりとなっています。

キリンホールディングス株価

出所;ヤフーファイナンス キリンホールディングス株価 日足1年

その他のスポンサー関連

他にもスポンサー関連銘柄として下記があります。

8028 ユニー・ファミリーマートホールディングス
8253 クレディセゾン
8411 みずほファイナンシャルグループ
8725 MS&ADインシュアランスグループホールディングス
9201 日本航空

これら銘柄はサッカー日本代表サポーティングカンパニーとなっていますのでキリンホールディングスほどではないでしょうが、日本代表が活躍すればダイレクトに返ってくる可能性がありますね。

スポーツバー、デリバリーのW杯関連銘柄

ワールドカップが開催されるといつも話題になるのがスポーツバーでの若者の馬鹿騒ぎです。

その影響でスポーツバーが大人気となります。

スポーツバーは個人店が多いですが、上場している会社もあります。

また、家でじっくり観戦したいという方で人気となるのがデリバリー関連の会社です。

3030  ハブ

ハブは英国風パブ「HUB」を全国各地で運営している会社で、店内の大型テレビでスポーツ中継を映しています。

スポーツイベント期間中には利用客が増加する傾向にあります。

特にサッカー好きの人はその手のイベントを好む傾向があること、外国人の集客も見込みやすいことからワールドカップ関連銘柄として注目です。

株的には最近低迷気味な感じではありますね。

出遅れ関連としては美味しい可能性もあります。

ハブ株価推移

出所;ヤフーファイナンス ハブ株価 日足1年

2484 夢の街創造委員会

次は夢の街創造委員会です。

あまり会社名は聞いたことないかもしれませんが、やっている事業の名前は聞いたことがあると思います。

「出前館」を手がけている会社です。

ワールドカップが盛り上がれば自宅で観戦したり、友人などと一緒に自宅観戦する機会も増えます。

そうなれば出前を手がける同社に大きな売上増をもたらす可能性はありそうですね。

株は直近で上がっていますね。長い目でみて右肩あがりの良い株価チャートをしています。

出前館株価推移

その他のワールドカップ関連銘柄

他にもワールドカップに関係ありそうな銘柄を上げておきましょう。

サッカー教室

サッカー教室もサッカー人気が高まればこちらも人気となる可能性があります。

該当する銘柄としては下記があります。

4705 クリップコーポレーション

スポーツ用品店、靴屋

スポーツ用品店、靴屋も直接大きな影響は受けないと思いますが、サッカー関連の商品が受けることも考えられるでしょう。

該当する銘柄としては下記があります。

3028 アルペン
7514  ヒマラヤ
7936  アシックス
8022  ミズノ
8114  デサント
8281  ゼビオホールディングス
2670 エービーシー・マート

テレビ局、広告代理店

テレビもサッカー中継を行いますのでワールドカップが盛り上がればテレビ局、広告代理店も恩恵を受けます。

今回中継するのはこの4つの銘柄です。

4676  フジ・メディアホールディングス
9401  TBSホールディングス
9404   日本テレビホールディングス
9409  テレビ朝日ホールディングス

また、関連する広告代理店としては下記があります。

2433  博報堂DYホールディングス
4324  電通

家電関連

ワールドカップが盛り上がれば画質のキレイなテレビでみたい、

録画がしたいといった需要が増加すると言われています。

そのため、家電量販店やテレビなどを販売するメーカーにも影響を及ぼします。

2730 エディオン
3048  ビックカメラ
8173 上新電機
8282 ケーズホールディングス
9831  ヤマダ電機
6752   パナソニック
6753  シャープ
6758  ソニー

選手関連

選手の名前にちなんだ銘柄やなにかしらの関係を持った銘柄もありますので一応チェックしておくと良いかもしれません。

その選手が大活躍なんてしてしまえばとりあえず何でも買いってことにもなるケースがあります。

7267 ホンダ
6358 酒井重工業
6932 遠藤照明
7841 遠藤製作所
6166 中村超硬
2204 中村屋

まとめ

今回はサッカーワールドカップ関連の銘柄を見てみました。

特に日本が快進撃なんかして盛り上がった際には今日ご紹介した銘柄なんかは要注目ですね。

逆にあまりに不甲斐ないと先回りして買っている人のウリが出る可能性もありますが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私の記事が参考になった方はポチッとな
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
人気ブログランキングへ

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「いいね」や「フォロー」していただけるととうれしいです

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。