Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  • ふるさと納税
  • ふるさと納税とは地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことです
  • HOME
  • ブログ
  • ふるさと納税
  • 総務省がふるさと納税の返礼品がお得すぎる自治体をブラックリスト化して公開。それらお得な返礼品を大紹介
総務省と自治体の戦いふるさと納税編

総務省がふるさと納税の返礼品がお得すぎる自治体をブラックリスト化して公開。それらお得な返礼品を大紹介

総務省がふるさと納税現況調査を発表しました。

平成29年度は前年比1.28倍の3,653億円、1730万件(1.36倍)の寄附が集まったとのこと。

その資料の中で特に注目なのが返礼品がオトクすぎる自治体をブラックリスト化して公開したことでしょう。

総務省と自治体の戦いが激化している感じですね。

今回はこの件を見ていきたいとおもいます。

※総務省の度重なる圧力で折れる自治体も徐々に出てきていますね。

オトクにふるさと納税したいなら早めが良さそうです。

また、小山市や泉佐野市のように総務省と戦う姿勢を見せている自治体もありますね。

泉佐野市は会見を開きましたし、小山市はさらにお得な返礼品を提供した入りしています(笑)

ふるさと納税の返礼品がオトクすぎる自治体一覧


まずは下記の資料をご覧ください。下記は総務省が発表した「ふるさと納税現況調査」の一部の資料です。

返礼品割合が3割超及び地場産品以外の返礼品を送付している市町村で8月までに見直す意向がなく金額が10億円以上の市町村を下記のような形で今回のふるさと納税現況調査に掲載されたのです。

これってつまり、総務省の言いつけ(返礼品割合が3割以内にしなさいなど)を守っていないブラックリストってことです。

ふるさと納税ブラックリスト

出所:総務省「ふるさと納税現況調査」より

今回はこのリストに掲載されたなかでもそこの中でも特に注目の自治体の返礼品をご紹介しましょう。

ブラックリストに載ってしまうということはそれだけオトクということですからね。


岐阜県関市

岐阜県関市は刃物の町で包丁や爪切りなどが評判が高いです。

また飛騨牛などの返礼品も人気となっていますね。

関孫六 爪切り

寄付額

寄付額:5000円

返礼品内容

刀匠孫六の伝統の切れ味から生まれた爪切り。
足の爪も切りやすい幅広ストレート刃仕様

米国でも日本の貝印製の爪切りは大変人気となっていますね。

こちらの返礼品1800円位の品のようですので返戻率36%とかなり高くなっています。

静岡県小山町

静岡県小山町は家電など幅広い返礼品が人気となっています。

中でもサーティワンアイスクリームの商品券はふるさと納税ランキングでも上位となっている人気商品ですね。


サーティワンアイスクリーム商品券16枚

寄付額

寄付額:20000円

返礼品内容

サーティワンの「アイスクリームギフト券」(500円×16枚)

20000円の寄附で8000円分のギフト券ですから返戻率40%となります。

かなりお得になっています。

また、使用期限がないのもありがたいですね。

滋賀県近江八幡市

近江八幡市といえば近江牛が有名ですね。

こちらもかなりオトクは返礼品となっています。


【ふるさと納税】【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き AF03_a

寄付額

寄付額:20000円

返礼品内容

4等級以上の未経産牝牛限定肩ロース500g

湖国の名産、日本三大和牛のひとつ近江牛。中でも希少な4等級以上の未経産牝牛のみを厳選し、 人気の肩ロースを職人が一枚一枚スライス致しました。とろけるような舌触りと近江牛ならでは

商品の価格がわかりにくいので返戻率は出しにくいですが同様の近江牛肩ロース500グラムをネットショップで見て見ると10000円くらいで売られています。

返戻率50%くらいになりそうです。

大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市はふるさと納税ランキングの常連となっていますね。

総務省と戦っていく姿勢を示しています。

こういう自治体を応援したくなります(笑)

特に評判となっているのが下記商品です。

B231 【ふるさと納税】 アサヒスーパードライ 市制70周年記念缶 350ml×1ケース(24本)ビール

寄付額

寄付額:10000円

返礼品内容

アサヒスーパードライ350ml×1ケース(24本)

アサヒスーパードライ350ml×1ケースをネットで買うと5000円前後です。

10000円の寄附で5000円の返礼品ですから返戻率50%でかなり高くなっていますね。

福岡県宗像市

次は福岡県宗像市です。

こちらは肉、ビールなどもありますが、特に明太子が人気がありますね。

【ふるさと納税】A087 無着色辛子明太子450g樽入り

寄付額

寄付額:10000円

返礼品内容

無着色辛子明太子450g樽入

丹精込めて作り上げた「無着色辛子明太子」は水産庁長官賞をはじめモンドセレクション受賞と数多くの賞を受賞したうめ屋自慢の代表作です。

こちらと同様の商品の価格を調べると4500円くらいです。

つまり、返戻率45%程度です。

佐賀県基山町

福岡都市圏に隣接し、物流基地として発展する佐賀県基山町。地の利を活かしたビールの配送センターがそろい、一方では佐賀牛の生産、美味しいお米やこのお米を使った日本酒の蔵元もあります。

そのため佐賀牛やお酒類の返礼品が人気ありますね。

【ふるさと納税】B-002 丸宗:★極み(増量)★最高級・佐賀牛サーロインステーキ 220g×2枚

寄付額

寄付額:20000円

返礼品内容

佐賀牛(黒毛和牛)サーロインステーキ220g×2枚

創業約50年の老舗精肉店が贈る超目玉のお礼の品です。国内屈指の肉質を誇る佐賀牛。今や海外でも大人気で、中東の金融センターと呼ばれるドバイや香港の大富豪たちにもファンの多いお肉です。その佐賀牛の中でも王道とされるサーロインステーキをぜひお召し上がりください。とろけるような食感があなたを虜にします。

商品の価格がわかりにくいので返戻率は出しにくいですが同様の佐賀牛サーロインステーキ2枚をネットショップで見て見ると10000円くらいで売られています。

返戻率50%くらいになりそうです。

佐賀みやき町

佐賀県みやき町は300年の歴史を誇る造り酒屋があり、おいしい佐賀牛を食べさせてくれる焼肉屋さんがあり、有機農業に取り組む若者たちがいたりと、素敵な町です。

そのため佐賀牛の返礼品が充実していますね。

【ふるさと納税】佐賀牛 豪華 1600g 切落し ここがポイント♪ 1.6kg【認定】オススメ! 人気!(C860)

寄付額

寄付額:20000円

返礼品内容

佐賀牛 1600g 切落し1箱(400g×4パック)

肥育農家が厳選した黒毛和牛!!
世界ブランド『佐賀牛』肉の旨味と脂の甘味が絶妙の美味しさ
ストレスをためさせない牛舎にこだわり、肉の旨味を引き出すエサにこだわり育てた『佐賀牛』その極上の佐賀牛をご堪能下さい。

1600グラムもの返礼品ですので冷蔵庫を開けて受け入れ準備しておきましょうね(笑)

商品の価格がわかりにくいので返戻率は出しにくいですが同様の佐賀牛切り落としをネットショップで見て見ると1キロで6500円くらいで売られています。

返戻率50%くらいになりそうです。

大分県佐伯市

大分県佐伯市はシンボルである城山は市街地の中央にあるにもかかわらず、豊かな自然が残されており、ムササビや鹿などが生息しています。人々の生活の中に自然があり、海・山・川から多くの恵みを受け、美しい風景に四季を感じることができます。

こちらの返礼品は真珠やとらふぐ。豊後牛が有名ですね。

AF92【ふるさと納税】真珠品評会入賞常連のオーハタパールが作る海の宝石 アコヤ真珠ネックレス・ピアスセット

寄付額

寄付額:384,000円

返礼品内容

アコヤ真珠ネックレス・ピアスセット

ネックレス
珠サイズ7.5-8ミリ
留め具はシルバー
約42センチ(金具込み)

ピアス
珠サイズ約8ミリ
金具はホワイトゴールド
ネックレスの留め具には、真珠の付かないアーモンド型の差し込み式を使用しています。

平成27年度全国真珠品評会に入賞いたしました。 大人になったらひとつは持ちたい、真珠のネックレス・ピアスセットです。 珠のサイズもちょうど良く、フォーマルからカジュアルまで使えるタイプです。

こちらも価格がわかりにくいですが、珠サイズ7.5-8ミリのアコヤ真珠ネックレスが12万円前後、珠サイズ約8ミリのピアス1万2千円前後ですから

返戻率35%くらいになりそうです。

まとめ


今回は「総務省がふるさと納税の返礼品がお得すぎる自治体をブラックリスト化して公開。それらお得な返礼品を大紹介」と題してブラックリストに載った自治体の人気の返礼品をご紹介しました。

さすがに名指しされるだけあってどれもかなりお得な返礼品となっています。

ただし、今回紹介させてもらった内容は総務省の圧力で内容が変わってしまう可能性もありますので興味を持たれた方は早めに動くことをおすすめします

ふるさと納税寄附ランキングでもブラックリストに載った自治体が目立ってますね。

ブラックリストに載ったような返礼品についてはさらに厳しい追求がされています。

現在のブラックリスト寄付先の状況も含めてまとめてありますので詳しくはこちらの記事を御覧ください。

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
idecoブログランキング
人気ブログランキングへ

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「いいね」、「フォロー」してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。