ドコモを契約していないのに「ドコモ口座開設のお知らせ」が届いた件

ドコモを契約していないのに「ドコモ口座開設のお知らせ」が届いた件

先日、ドコモから「ドコモ口座開設のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。

私自身、かなり前からドコモは辞めて現在は楽天モバイルを利用しています。

そのため、よくある迷惑メールなのかと思いましたが、一応電話で確認をとったところ、実はそうではないようなのです。

同じ疑問を持つ方が多いと思われますので今回はドコモから届いた「ドコモ口座開設のお知らせ」について解説します。

「ドコモ口座開設のお知らせ」のメール内容

それでは届いたメール内容から確認していきましょう。

内容は下記のとおりかなりシンプルなものです。

ドコモ口座開設のお知らせ

d払いウォレット/ドコモ口座口座(プリペイド)開設完了のご連

d払いウォレット/ドコモ口座をご利用いただき、ありがとうございます。

口座(プリペイド)開設が完了しました。

<お問合せ先>
ドコモインフォメーションセンター
0120-800-000
受付時間9:00~20:00

よくあるアマゾンアカウントが認識出来ませんと言ったような詐欺メールなのかとも思いましたが、特にリンクもありません。

詐欺をやりようもないんですよね。

そこで疑問に思ったのでドコモインフォメーションセンターに確認をいれてみました。


詐欺メールではなかった

問い合わせた結果、詐欺メールではありませんでした。

結論から言えば新しく始まったd払いのウォレット機能により自動的にドコモ口座が作られるとのこと

つまり、d払いのアプリを利用することでd払いウォレット/ドコモ口座口座(プリペイド)が作られ、メールが送られたということらしいです。

それもどうなのかと思いましたが・・・(笑)

d払いのウォレット機能とは

d払いのウォレット機能は2019年9月26日(木曜)からスタートしたサービスでドコモのスマホ決済サービスのd払いでチャージや送金、dポイントを送るようにできるサービスです。

PayPayなどにはすでに実装されているサービスですからようやくと言った感じですけどね。

こちらはドコモ回線を利用していなくても利用可能でそのような場合にd払いウォレット/ドコモ口座口座(プリペイド)が作られるようです。

つまり、2019年9月26日(木曜)以降にd払いのアプリを更新後に利用した場合に発生するメールなんだそうです。

ちなみにd払のウォレット機能には下記のような特徴があります。

○d払いアプリ上で、チャージや送金といった機能がご利用いただけます。
○「d払い」の支払い方法に口座を設定し、キャッシュレス決済手段としてご利用可能です。
○dポイントを1ポイント単位で送ることができます。

dポイントは現在最強のキャッシュレスキャンペーン中

現在d払いは20%還元のかなり大きなキャンペーンを実施中です。

さらに三井住友VISAクラシックカードと紐付ければ20%還元キャンペーンや抽選で10万本のお買い物が全額タダ(上限10万円)になるキャンペーンと併用も可能です。

また、政府主導のキャッシュレス・消費者還元事業の5%ももちろん併用が可能となっています。

今の時点ではお得度から言えばd払い+三井住友カードは最強の布陣なのです。

ただし、この方法が使えるのは期限があります。

キャンペーンについて詳しくは下記記事を御覧ください。

関連記事

10月からの消費税増税による消費の落ち込みを防ぐことや、東京オリンピックに向けてキャッシュレス決済比率を増やすために政府主導で「キャッシュレス・消費者還元事業」なる制度が実施されます。「キャッシュレス・消費者還元事業」とは簡単に言え[…]

キャッシュレス決済のポイント還元に備える

11月10日からは改悪へ

いま現状はびっくりするくらいお得なd払いですが、2019年11月10日からは改悪されます。

■d払い
<対象外となるお買い物>
d払いのお支払い方法がdカード以外のクレジットカードでのお支払いの場合、還元対象外となります。
出所:dポイント スーパー還元プログラム「2019年11月10日より内容が変更となります。」より

dカード以外のクレジットカードでは20%の還元が受けられなくなるんですね。

つまり、前述の三井住友カードでのお得な期間もあと1月程度となります。

それだけ利用者が殺到したのでしょう。

ドコモを利用していてd払いを今後も使っていきたい方はdカードを作るのがおすすめですね。

特にdカードゴールドは下記のようなメリットもありますのでオススメ。

関連記事

投資に対してこういう考えというのを指定しておけば銘柄選択からリバランス、売却まで基本的に自動で運用してくれるロボアドバイザーの人気が上がってきています。THEOとWealth Navi(ウェルスナビ)となんかがメジャーですよね。[…]

THEO+docomoレビュー

ドコモ口座を解約する

個人的には前述の改悪が始まるとd払いを使うメリットはなくなります。

クレジットカードはすでにたくさんありますし、dカード作ってまでd払いを利用しようとは思わないためです。

それならば勝手に作られてしまったドコモ口座を解約したいと考える方も多いでしょう。

「ドコモ口座開設のお知らせ」メールの話の際に口座の解約方法も聞いてきましたのでご紹介します。

解約もかなり簡単です。

d払いアプリを立ち上げる→メニュー→設定→ドコモ口座解約(一番下にあり)→解約する

以上で簡単に解約ができます。

ただ、解約してもまたd払いを使おうとするとまたドコモ口座が開設されてしまいますので、もうd払いは絶対使わないって方以外にはおすすめしませんけどね。

ドコモ口座開設のお知らせ:まとめ

今回は「ドコモを契約していないのに「ドコモ口座開設のお知らせ」が届いた件」と題してドコモから送られてきた謎なメールについて見てきました。

結論からいえば詐欺メールではなく、d払いを始めると送られてくるメールのようです。

もう少しわかりやすい文面で送ってきたほうが・・・って思いますけどね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

ドコモを契約していないのに「ドコモ口座開設のお知らせ」が届いた件
最新情報をチェックしよう!