最強のセール日11月11日「独身の日」が今年もやってくる。2020年各社のキャンペーンまとめ

中国で最大の売出しが行われる11月11日の「独身の日」のセールが昨年くらいから日本でも普及が始まってきました。

2019年も11月11日の「独身の日」に向けてソフトバンクグループを中心に大きなキャンペーンを実施する予定となっています。

バレンタインデー、ハロウィン、恵方巻、土用の丑の日など日本では仕掛けられたマーケティングがかなり定着しやすいですから、11月11日の独身の日も日本で今後大きなセール日になる可能性は高いと思われます。

そこで今回は2019年各社の独身の日キャンペーンをまとめてみましょう。

ちなみに昨年はこんな感じでした。

独身の日とは

中国ではもともと11月11日は1が4つ並ぶことから独り身の人たちが集まってお祝いをする「光棍節(こうこんせつ)」と言われていました。

ちなみに光棍とは中国語で独り身。節は祝日を指します。

そのため日本では「独身の日」と呼ばれています。

その独身の日にジャックマー率いるアリババが目を付け2009年から自社のECサイト「Tmall(天猫)」でセールを行うようになったのです。

年々その規模は増え続け、昨年(2019年)は主要サイトだけで1日で4兆円を売り上げたそうです。

独身の日はアメリカのブラックフライデーと並んで世界最大規模のセール日なのです。

日本人でも買えるアリババのサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」ではすでにカウントダウンが開始され盛り上がりを見せていますね。

日本でもアリババに出資をしているソフトバンクグループ各社や楽天市場が昨年から力を入れ始めていますね。徐々に参戦する企業が増えている傾向にあります。

まずはアリエクスプレスを見てみよう

独身の日のビックウェーブに乗るならまずは本場の中国サイトを利用するのが一番簡単です。

特にアリババの海外向けのサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」なんかは日本人もかなり利用しやすくなっていますね。

ちなみに独身の日に中国のアリババのサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」などから注文した国ごとの集計だと日本が4年連続1位となっています。日本でもどんどん利用者が増えています。

特にアマゾンに出品されているアマゾン販売以外の多くの商品は中国からの仕入れ商品で直接、AliExpress(アリエクスプレス)から入手したほうが安く買えるケースが多いです。

私もアマゾンでこれいいなって思う商品があったらアリエクスプレスでも見るようにしています。

価格は半額以下のケースも多く、急いでないならアリエクスプレスで注文しますね。

中国からの通販というとなんか敷居が高そですがやることはほどんど変わりません。

大きな違いは届くまでに時間が掛かるくらいですね。

まだ利用した事ない人は下記リンクからクーポンをゲットできるようですよ。

AliExpress(アリエクスプレス)の詳しい詳細についてはこちらの記事を御覧ください。

2020年日本での独身の日キャンペーン

それでは2020年の日本で実施される独身の日のキャンペーンを見てきましょう。

まずはアリババと関係が深いソフトバンク系列からです。

ヤフーショッピング/PayPayモール:超PayPay祭

まずはヤフーの運営するヤフーショッピングとPayPayモールです。

ヤフーショッピングでは2015年ころから「いい買い物の日」と称した独身の日セールが行われてきました。

しかし、今年はヤフーショッピングとPayPayモールの共済で10月17日~11月15日に「超PayPay祭」が実施されています。

今後はもしかしたら「超PayPay祭」を実施する形になるのかもしれませんね。

超PayPay祭りはかなり大規模なお祭りレベルのキャンペーンですから上手く活用したいものです。

詳しい内容はこちらのページを御覧ください

またPayPayを利用していない方はPayPayも登録しておきましょう。

PayPay(ペイペイ)
5

現状のキャッシュレス決済の大本命はPayPayと言っても良い状況ですね。

まだ、キャッシュレス決済をなにも使ってない方は、とりあえずPayPayだけでも用意しておきましょう。
ダウンロードはこちらから
iPhone:paypay_IOS
アンドロイド:paypay_android

超PayPay祭となっていますが、PayPayを利用していないくても使えます。

ただし、PayPay残高で支払ったほうがお得という感じですね。

楽天市場/おひとりさまDAY

楽天市場は昨年、一昨年と「おひとりさまDAY」という大きなキャンペーンを11/11限定で行っています

11/10までお買い物マラソンを実施中ですのでまだアナウンスされていませんが、今年も実施される可能性が高そうです。

昨年もお買い物マラソンが終わるまで伏せられていましたね。

11月11日は要チェックです。

ちなみに昨年の楽天市場のおひとりさまDAYのキャンペーンページもまだ残っていましたので興味ある方はこちらからどうぞ

まとめ

今回は「最強のセール日11月11日「独身の日」が今年もやってくる。2020年各社のキャンペーンまとめ」と題して独身の日のセールについて考えてみました。

独身の日はアリエクスプレスでかなりお得に買えますのでなにか欲しい物がある人は11/11を忘れずに。

日本でもヤフーショッピングとPayPayモールの超PayPay祭りは要注目です。

また、楽天市場のおひとりさまDAYなども今後情報がでてくるかもしれませんので要チェック。

独身の日の直後に実施されるアメリカ最大のセール日ブラックフライデーも注目ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

最強のセール日 11月11日「独身の日」が 今年もやってくる。 2020年各社の キャンペーンまとめ
最新情報をチェックしよう!