コストコオンラインショップは他のネット通販より安いケースも多く利用価値あり

コストコ(costco)という名前を聞いたことがある方は多いでしょう。

アメリカ生まれの大型小売店です。

海外生まれの小売店は日本に進出してもなかなかうまく行かず撤退するケースが多いのですが、コストコはすでに年間売上がスーパーのトップ10にランクインするまで成長しています。

私も車で30分くらいのところにあるので、月に1度くらいのペースで行っていますね。

そんなコストコですが、2020年4月20日からオンラインストアをオープンしています。

できたばかりの時に見たときは店舗と比較してかなり高いな・・・って感じでそれから見てませんでしたが、欲しい物があったので調べたらビジネスモデルの違いもあり他のネット通販よりかなり安くてびっくりしましたので今回はコストコオンラインについてご紹介しましょう。

コストコは他とビジネスモデルが大きく違う

コストコはアメリカ生まれの会員制倉庫型小売店です。

倉庫型というだけあってまんま倉庫のような見た目、倉庫のような展示がされており、安い商品が大量においてあります。

見た目のインパクトもすごいですが、ビジネスモデルも他の小売店とは大きく異なります

利益のとり方が他の小売店と違う

まず大きな違いが、利益のとり方が他の小売店とは大きく違うことでしょう。

コストコは一つ一つの商品はかなり安価に設定されているんですよ。

原価率は90%超えで他の小売店では考えられない価格設定なんですよ。

原価率とは簡単に言えば「売上に対する原価の割合のこと」を指します。

小売店で言えば商品の仕入れにいくら掛かったのかということです。

高ければ高いほどそのお店が利益をとっていないということになります。

一般的な小売店の原価率は50~75%程度。

この時点でコストコと40%〜15%も利益の取り分が違うんですよね。

ですからコストコが安くて当たり前なのです。

なぜコストコは安くできるのか?

それではなぜコストコは90%超えの原価率で安く提供できるのでしょう?

それは1つ1つの商品で利益をあげるのではなく会費で儲けるというビジネスモデルだから実現できているのです。

コストコは会員制となっており、コストコは会員にならないと入場できません。

コストコはその会費が収益の主となっているんですよ。

一般的な会員でも年会費4,400円(税込4,840円)とそれなりに高めです。

ですから1つ1つの商品でそこまで利益を取らなくても運営できるのです。

会員からしても年会費さえ払ってしまえばあとの買い物は非常にお得ですからある意味理にかなったビジネスなのです。

また、会員になると会費の元を取らなくては損ですからよりたくさん買ってくれるという心理が働くのも大きいでしょうね。




コストコオンラインショップも会員制

コストコオンラインショップもビジネスモデルは同じです。

当然、コストコオンラインショップも会員にならないと利用できないんですよ。

コストコの店舗と同じく原価率が高く設定されていますから、多くのネットショップよりも安いケースが多いのです。

特徴をご紹介しましょう。

実店舗よりは高いが、ネット通販よりは安い

コストコオンラインは実店舗の補助的な立場になっているようです。

そのため、多くの商品は送料含めて考えると実店舗の方が10%〜30%程度安くなっています。

しかし、他のネット通販なんかと比べるとそれでも安いケースが多くなっていますね。

前述のようにビジネスモデルの違いが大きいです。

会員価格を載せていいのか微妙そうなんのでここでは比較しませんが、Amazonや楽天市場より20%近く安く買えるものとかもありますね。

価格コムの最安値より安いんですよ。

ただし、品揃えはちょっと特殊なので狙っているものがあるかは微妙なところはありますが・・・

コストコ会員だけど近くにない方におすすめ

ですから、コストコの実店舗に行けるならそちらで買ったほうがお得です。

しかし、コストコは日本に2021年7月8日現在で30店舗しかないんですよ。

また、多くは高速道路インター近くの郊外に立地していますから、家から遠いって方も多いでしょう。

ですから会員になったのに家から遠くてなかなか行けない・・・なんて方にはコストコオンラインはおすすめできますね。

オンライン限定商品も

また、コストコオンライン限定の商品なんかも用意されています。

先程みてみたらオンライン限定商品だけでも950アイテムありました。

会員登録しないと価格はみれませんが、どんなものがあるかは確認できますので興味ある方は見てみると良いでしょう。

家電から雑貨までいろいろなものが対象となっていました。

クーポンやセールも

また、ストアクーポンがもらえたり、オンラインストアのセールもあったりします。

そういうタイミンで利用すればかなりお得に利用が可能です。(それでも実店舗の方が安そうですが・・・)

コストコは品揃えが特殊

コストコの実店舗に行ったことある方ならわかると思いますが、コストコはかなり品揃えが特徴的です。

コストコのあるアメリカの商品も多いってのもあるでしょうが、日本の商品でもかなりサイズがアメリカ的(多い)なんですよ。

コストコと取引のある企業さんから聞いた話だと専用で商品を作らせた上に安く入れさせるんだけど全部買い取りで補償してくれるそう。

企業からすると売上が安定してありがたいんだとか。

うちも他ではあまり見かけないけどめっちゃ便利な下記の商品なんかは毎回買っていますね。

みなさんかごに入れていますので人気商品だと思います。




まとめ

今回は「コストコオンラインショップは他のネット通販より安いケースも多く利用価値あり」と題してコストコオンラインについて見てみました。

コストコの実店舗よりは高いコストコオンラインですが、それでも他のネット通販よりはだいぶ安いケースが多いです。

コストコの実店舗は遠いという方にはおすすめできますね。

品揃えが特殊なので狙ったものがあるかはわかりませんが、欲しい物がある方は買ってしまう前にコストコオンラインもチェックしておきたいところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

 

「コストコ」に無料で入る方法をご紹介
最新情報をチェックしよう!