マイナポイント第二弾をPayPayで早速申し込んでみた。申請方法等を解説

マイナポイント第二弾が2022年から開始されています。

6月30日から申し込み受け付けが始まりましたので早速やってみました。

今回は申請方法について解説します。

かなり簡単ではありましたが少々落とし穴ぽいのもありました。

そのあたりも含めてみていみます。

マイナポイントとは

まずは今回の前提となるマイナポイントについて解説しておきましょう。

マイナポイント第二弾概要

出所:総務省「マイナポイントとは」より

以下のようにマイナンバーカードの利用状況に応じて最大2万円がゲットできます。

付与されたポイントは何に使えるのか?

付与されたマイナポイントはどのように使えるのでしょう。

簡単に言えば、連動させたキャッシュレス決済のポイントとして使えるのです。

ですから自分が普段使っているキャッシュレス決済と連動させてしまえばそのキャッシュレス決済が使えるお店などで利用ができますので使いみちに困ることはほとんどないかと思われます。

なお、100種類以上のキャッシュレス決済との連動しています。

詳しくはこちらの記事で解説しております。




健康保険証、公金受取口座のマイナポイントの申請方法(PayPay)

それでは具体的な申請方法を見ていきましょう。

やり方は簡単ですが、ちょっと戸惑うところもありました。

まず、前提として私は紐付けるキャッシュレス決済は前回マイナポイント第一弾で登録した「PayPay」をそのまま利用することにしました。

こちらの記事のとおり、PayPayよりもauPayの方がキャンペーンをやっている分だけお得かもしれません。(抽選)

しかし、抽選ですし、変更の手間を考えてPayPayでそのまま申請しています。

申請はマイナポイントアプリ、マイナポイントサイトから

申請はマイナポイントアプリもしくはマイナポイントのWEBサイトからできます。

対応スマホを利用している方は「マイナポイントアプリ」を利用した方が楽ですからそちらがおすすめです。

PayPayを紐付けている方はPayPayの

機能一覧→マイナポイント
からでも行くことはできます。(マイナポイントアプリは別途必要)

マイナポイントアプリでの申請方法

それではマイナポイントアプリから申請したケースで見ていきましょう。(WEBサイト経由でも基本的な流れは同じです)

アプリを立ち上げるとこちらの画面となります。
マイナポイント申込画面
そこで申込むを選択

混雑していると・・・

本日は受付開始初日でしたから混雑しているようでこのような画面がでました。

しばらく待つと画面が変わりますのでそのまま待ちましょう。

マイナポイント混雑

マイナンバーカードを読み取る

待ち時間が解消すると下記のような画面となります。

マイナンバーカードの上にスマホを置いてパスワードを入力します。

マイナンバーカード読み取り

マイナンバーのパスワードは4種類ありますが、今回つかうのは「利用者証明用」の番号です。

数字4桁となります。

パスワードがわからない方はこちらの記事を参照ください。

また、スマホでマイナンバーカードを上手く読み込めない方はこちらの記事で解説しておりますのでご参照ください。

申請をする

マイナンバーカードの読み取りが終わるとこちらのような画面となります。

こちらで該当するキャンペーンを選択します。

私の場合はすでにマイナポイント第一弾でマイナンバーカード取得でのポイントはもらっていますので対象外となります。

マイナポイント申請画面2

なお、まだマイナンバーカードを健康保険証と紐付けてない、公的給付支給等口座に登録していない方はそちらを先にやっておきましょう。

詳しくはこちらの記事で解説しております。

受け取り方法を選択

最後は受け取り方法を選択します。

すでにマイナポイント第一弾で受け取り方法が設定されていればそちらの受け取り方法が選択されています。

かえたい場合は事前にキャッシュレス決済のマイナポイントの申請から始める必要がります。

マイナポイント受取方法の選択

決済サービスID、セキュリティコード1を要求された場合

なお、私はその画面はでませんでしたが、「決済サービスID」と「セキュリティコード1」を要求されるケースもあるとのこと。

その場合、PayPayアプリホームにある「マイナポイント」から「決済サービスIDを確認する」を選択すると確認できます。

PayPayセキュリティコード

出典:PayPay 【マイナポイント】決済サービスID、セキュリティコード1がわからない より

マイナポイント第二弾に未参加のキャッシュレス決済もあり

なお、マイナポイント第一弾では対象だったものの、第二弾に参加していないキャッシュレス決済はかなり多いのでそちらを利用している方はお気をつけください。

マイナポイントのキャッシュレス決済の紐付けから始める必要があります。

※2022年5月13日時点でこれだけあります。

Bibica
オレボポイント
PASMO
ひまわりカードPlus
JNB Visaデビット
NPOカード
メルペイ
マリカ
田子重カード
FamiPay
おさいふHippo(ヒッポ)
mijica
Kyash
J―Coin Pay
コメリ・アクアカード
三十三カードワールドプレゼント
りそなカードワールドプレゼント
りそなカード(旧関西カード)ワールドプレゼント
いわぎんVISAカード
九州カードワールドプレゼント
東邦VISAカード
KiRiCa
SUGOCA
りそなウォレットサービス
メジャーなところではFamiPay、メルペイ、Kyashなどですね。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

申請が成功すると

申請完了し、マイナポイントアプリでキャンペーン申し込み状況を確認すると下記のように項目ごとに付与確定と表示されます。

申請が成功したのか一度確認してみてください。

マイナポイント申請完了2

追記:翌日の7月1日9時に入金されていました。




まとめ

今回は「マイナポイント第二弾をPayPayで早速申し込んでみた。申請方法等を解説」と題してPayPayでマイナポイントを申し込む方法を解説してみました。

かなり簡単ですが、パスワードがあったり、ちょっとした罠もありますのでお気をつけください。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

マイナポイント第二弾開始は6月30 日
最新情報をチェックしよう!