新築、一人暮らしなどまとめて買う家電製品はどこがお得なのか?私の結論・・・

私は現在、家を建築中で家電をどこで買うのかをいろいろな店に回って検討してきました。

そこでわかったのが当初考えていた感じとかなり違うということ。

今回は新居でまとめて買う家電製品はどこで買うとお得なのかということについて考えてみましょう。

回ってみた大手家電量販店

まず、大手家電量販店をいくつか回って見積もりをとってみました。

家電製品はまとめて買うとかなり値引きがあると聞いていたので、ネットで買うよりも安いと想像していたのです。

しかし、現実はそうでもなかった・・・っていうのが結論ですね。

買う予定の家電

今回買う予定の家電は以下のとおり。

  • ドラム式洗濯機
  • エアコン2台(6畳用×2)
  • 65型くらいのテレビ
  • 炊飯器
  • 旧家のエアコン取り外し廃棄2台

新築ですが、LDK用のエアコンや照明などはハウスメーカーで付けていますし、冷蔵庫などは買い替えたばかりなのでそのまま持っていくつもりなのでそこまで一式というわけでもありません。

それらも合わせて買えばもう少し違って結果になった可能性はあります・・・

大手家電量販店名はちょっとぼやかして書きます。

某業界1位の大手家電量販店

まずは業界1位の大手家電量販店から行ってみました。

新居の近くにでかいお店があるので一番便利がよかったんですよ。

店員さんのおすすめを中心に見繕ってもらいました。

その担当者はおそらく日立からの派遣の方なので、おすすめは日立が中心でドラム式洗濯機とエアコンは日立です。

テレビはパナソニック、炊飯器は象印でした。

当初金額は83万円(店頭表示価格)

そこから値引きが入り75万円とのこと。

9%くらいの値引きですね。

意外とセットでも値引き額は予想より多くありませんでした。

他社も見に行くと言ったらもし他社のほうが安い金額でたら見積書をもってこればそれより安くしますとのこと。

はじめから安くしろよって思わなくもなかったですが笑

阪神タイガースで有名な大手家電量販店

次は私が住んでいる地域は関西じゃないのに阪神タイガース推しがすごい電気屋に行ってみました。

こちらは自社の社員?からの接客。

業界1位の電気屋のことは話さずにあえて店員さんのおすすめを聞いてそれで見繕ってもらいました。

この方はドラム式洗濯機は東芝、エアコンはダイキン以外はありえないという感じでしたね。(業界1位の電気屋はなぜかダイキン取り扱いなし)

テレビは東芝、炊飯器は象印でした。

当初金額は84万円。(店頭表示価格)

そこから値引きが入り80万円とのこと。

こちらは4%くらいの値引き

商品が違いますので単純比較はできませんが、値引き額はどちらも渋いですね。。。

ただし、ここはとても微妙だったのが見積もりや一覧表は一切だしてくれないとのこと。

口頭でしか金額は教えられないようです。

おそらく業界1位の電気屋のような見積もりで対抗してこられるのを嫌っているのでしょう。

地域密着系の大手家電量販店

最後は地域密着系で大手家電量販店に行ってみました。

こちらも自社社員からの接客。

この方はドラム式洗濯機はパナソニック一択。

ほかはありえないという姿勢でした。

他2社の家電量販店が勧めてきた日立と東芝との違いを聞いても、性能がぜんぜん違います。とか抽象的なことしかいいません。

具体的には?と聞いても全体的な部材が違う・・・というだけ笑

シャープはデザインでディスってました。

どうしてもパナソニックが売りたいのでしょうが、勉強不足感が半端なかったですね。

ちなみにパナソニックのドラム式洗濯機は「指定価格制度」というのを導入しており、値引きは一切認められないという。

メーカーが販売価格を指定する制度。
商品の売れ残りリスクをメーカーが負うことで、小売価格を指定しても独占禁止法の対象とならない。

ポイントもつかないか、ポイント分だけ上乗せされます。

ですからどこのお店で買っても基本同じなんですよ。(ちょっと裏技的に違うケースもありますので別記事にしたいと思います)

利益率も高いでしょうからおすすめしているのかもしれませんね。

ほかはエアコンは三菱、テレビはソニー、炊飯器は象印を勧めてきました。

炊飯器のみどこのお店も同じ機種がおすすめでしたね。

よほど良い商品なのか、よほど儲かるのか・・・

当初金額は88万円。(店頭表示価格)

そこから値引きが入り86万円とのこと。

ほぼ値引きはありません笑

かなりの割合を占めるドラム式洗濯機が指定価格のパナソニックなのも大きかったのでしょう。



ネットで価格を調べてみた

普段私は家電を買うときはほぼネット通販で安いとこ、お得なタイミングで買っていました。

最近はYahoo!ショッピングが多かったですね。

それでも今回、家電量販店を回ったのはまとめて買うとかなり値引きがあると聞いていたからです。

また、エアコンなど工事が伴ったり、ドラム式洗濯機など納入が大変だったりするものは少しネット通販では不安ってのもありました。

しかし、思ったほど値引きがなかったので同じランク(多くの商品は家電量販店オリジナル型番になっているので多少違う)の商品で比較してみました。

流石に価格コム最安値との比較は微妙なので、私が実際に利用したことがある大手家電量販店のヤフーショッピング店の最安値で価格比較しています。

ちなみに今回店舗で見積もりした3つの家電量販店ともYahoo!ショッピングに出店しており価格も頑張っているんですよ。

業界1位の家電量販店の比較

まずは業界1位の大手家電量販店です。

こちらで見積もりをもらった同様の機種のネット販売価格は69万円ちょっと。

多少ネットのほうが安い程度ですね。

ここに加えていない旧家のエアコン取り外し廃棄2台が2万位とのことですの合計すれば71万円と4万程度しか差がありません。(ネット価格もエアコン取り付け費は込)

しかし、Yahoo!ショッピングでは現在、超PayPay祭りを開催中で大量にポイントが付きます。

そのポイント分を差し引きすると58万円弱でした。エアコン取り外し分を足しても60万円程度

15万円近くも差がついてしまいました。。。。

ちなみにこの店が運営しているヤフーショッピング店で買ってもポイント抜きで考えると61万円くらいでしたね・・・・

同じ家電量販店でもネットとリアル店舗でここまで差を付けているのかと驚きでした。

この見積もりを持って行けばお店も安くしてくれるんでしょうかね??

阪神タイガースで有名な大手家電量販店の比較

次は阪神タイガース推しがすごい電気屋です。

こちらで見積もりをもらった同様の機種のネット販売価格は76万円ちょっと。

業界1位の大手家電量販店よりも良いものが入っていたようです。

しかし、ここですでに価格差8万円あります。

さらにYahoo!ショッピングでつくポイントを差し引くと61万円。

エアコン取り外し分を足しても63万円程度です。

17万円の差が付きました。

かなり大きな差ですね。

地域密着系で大手家電量販店

最後は地域密着系で大手家電量販店です。

こちらで見積もりをもらった同様の機種のネット販売価格は81万円ちょっと。

そのポイント分を差し引きすると72万円弱でした。エアコン取り外し分を足すと74万円程度

こちらは12万円の差でした。

パナソニックのドラム式洗濯機が「指定価格制度」を取っていることが大きく他2社と比較するとそこまで大きな差とはなりませんでしたね。

しかし、他の商品の価格差がありネットで買ったほうがお得だったのは確かです。

私の結論

私の結論としてはやっぱりネット通販で買おうかな・・・ってところです。

ただし、まだ日立と迷っていますが、もし、パナソニックのドラム式洗濯機を選択するならそれだけはリアル店舗で買うかもしれません。

どこで買っても一緒の価格ですし、なによりも設置が少々不安なので相談できる方が安心ですからね。(2階搬入)

ちなみにリアル店舗では搬入の経路を無料で見に来てくれるサービスを実施しているそうです。



まとめ

今回は「新築、一人暮らしなどまとめて買う家電製品はどこがお得なのか?私の結論・・・」と題して家電製品の話を見てきました。

想像したよりもネットとリアル店舗の価格差がありびっくりしましたね・・・

これから家電を買う方は参考にしてみてください。

せめて同じ会社のネット価格とは同じにしてほしいものですが・・・・

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
新築、一人暮らしなどまとめて買う家電製品はどこがお得なのか?私の結論・・・
最新情報をチェックしよう!