マネックス証券がdカードでの投信購入、ポイント付与へ

マネックス証券がNTTドコモが2024年1月4日に資本業務提携しました。

今回は今後のマネックス証券とNTTドコモとの取り組み予定を見ていきましょう。

マネックスカードからdカードへシフトする??

今回の話をより理解をするために前提知識を少し書いておきましょう。

マネックスカードの発行会社とライバルSBI証券の関係

現在、マネックス証券ではマネックスカードでの投資信託の購入などでポイントが付与されます。
しかし、マネックスカードを発行している株式会社アプラスは新生銀行の子会社で、その新生銀行はマネックス証券とライバルのSBI証券と同じSBIHDが親会社というかなり歪な関係なんですよ。
新生銀行のTOBの際にはそのあたりのことも書かれていましたね。
結局、新生銀行はSBIHDのグループ企業になっています。
それもあり、資本業務提携を行ったNTTドコモの「dカード」との連携が中心になる可能性が高そうなんですよ。
マネックスカードの利用ができなくなるのかは今の時点ではわかりませんが・・・



マネックス証券とNTTドコモの機能連携予定内容

それでは具体的にマネックス証券とNTTドコモとの取り組み予定を見ていきましょう。

dカードによるクレカ積立

まず、dカードによるクレカ積立(クレジットカードで投資信託を積立購入)が可能となります。

クレカ積立時に付与されるポイントについては今の時点では具体的には書いてありませんが、「dポイントの取扱は、現在のマネックスポイントと同水準とすることを予定しています」としています。
現在のマネックスカードでのクレカ積立は1.1%の付与ですからそのあたりとなるということなのでしょう。
ただし、3月予定でクレカ積立(クレジットカードで投資信託を積立購入)は月10万円まで可能になるとのことですので、その際にマネックスカードでのポイント付与1.1%をそのまま維持するのか注目です。
また、dカードのクレカ積立が始まってもマネックスカードでのクレカ積立を維持するのかも注目です。
なお、今回のクレカ積立は全部のdカードが対象ではなくクレジットカード番号の冒頭4桁が、[4363]、[5344]、[5365]のいずれかから始まるお客様が対象とのこと。

また、今の時点の予定としては

2024年夏頃 提供開始予定
とのこと。

ポイントを利用した投資信託の購入

また、貯まったdポイントで投資信託を購入できるようになります。

私も貯まったdポイントの消費は今までホットペッパービューティなどで行っていましたが、この仕組みが始まったらマネックス証券で投資信託を買うかもしれません。

SBI証券でもdポイントを貯めることはできますが、利用することはできなかったんですよ。

ただし、始まるのは今の時点で

2024年秋頃 提供開始予定
とのことですから少し先ですね。

dポイントでの投資保有ポイント付与

マネックスポイントの代わりに、dポイントを貯められるようになります。

また、投資信託を持っているだけで、毎月、dポイントが貯まります。

NISA口座でも貯まるとのこと。

「マネックスポイントの代わりに」となっているのはdポイントと完全に入れ替えするのか、マネックスポイントとdポイントの選択制なのかどちらなのか今の時点では不明です。

前述したようにマネックスカードの発行母体がSBI系列になったことを踏まえれば入れ替えなのかもしれません。

始まるのは今の時点で

2024年秋頃 提供開始予定
とのこと。

dアカウントでのマネックス証券へログイン

最後はdアカウントでマネックス証券へログインが可能となるとのこと。

また、dアカウントを活用してマネックス証券の口座開設が簡単に行えるようになるとのことです。

ドコモユーザーを投資に回していきたいという感じなのでしょう。

こちらも始まるのは今の時点で

2024年秋頃 提供開始予定
とのことです。



まとめ

今回は「マネックス証券がdカードでの投信購入、ポイント付与へ」と題してマネックス証券がNTTドコモと資本業務提携したことによる変更(dカード関連)についてみてきました。

dカードでの投信積立が夏、それ以外は秋と少し先の話ではありますが、NTTドコモとシナジー効果を産んで良いサービスが産まれることを期待したいですね。

なお、マネックス証券ではキャンペーン期間中に各種条件クリアするとdポイント最大4,000ptがもらえるキャンペーンを開催中です。

マネックス証券
5

マネックス証券

マネックス証券はなによりもマネックスカードで投資信託を購入すると最大1.1%のポイントが付くのが大きなメリットですね。毎月の積立投資をするだけでポイントまで貯まっていきます。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽天Payで税金や公共料金の支払いをするとポイントが貯まる「楽天ペイ(請求書払い)」が春から提供
最新情報をチェックしよう!