SBI証券ユーザー限定ローンサービス【SBIマネーアシスタント】始まる。

SBI証券利用者限定の面白いサービスが始まります。

SBIマネーアシスタントです。

簡単に言えばお金を貸してくれるサービスです。

今回はそんなSBIマネーアシスタントについて見ていきましょう。

SBIマネーアシスタントとは

まずは、SBIマネーアシスタントのサービス内容についてみておきましょう。

なお、SBIマネーアシスタントはSBI証券利用者限定のサービスですが、SBI証券が運用しているわけではありません。

SBIHDグループになった新生フィナンシャルが提供します。

簡単に言えば「お金を貸してくれる」サービスとなります。

SBI証券の資産形成層の方が一時的な資金ニーズ。

たとえば、急を要する資金需要が発生した場合に、長期保有を目的とした株式や投資信託等の金融商品を売却して調達しなくても一時的な資金繰りの手段として利用できるのです。

具体的な条件等は以下の通り

貸付条件

ご融資額

1万円~500万円

貸付利率 (年率)

4.5%~18.0%
※貸付利率はご契約額およびご利用残高に応じて異なります。

資金使途

原則自由
※ただし、有価証券の購入資金(預り金不足解消等に充当する資金を含む)、
投資一任契約(SBIラップ等)、保険の契約資金等にはご利用いただくことはできません。

年齢制限

満20歳~70歳

遅延損害金(年率)

20.0%

ご返済方式

●残高スライドリボルビング方式
●元利定額リボルビング方式

ご返済期間・ご返済回数

最長5年・最大60回
※融資枠の範囲内での追加借入や繰上返済により、返済期間・回数は変動します。

必要書類

●運転免許証等
●収入証明書類(契約額に応じて、当社が必要とする場合)

担保・保証人

不要

担保、保証人は不要で1万円~500万円まで借り入れが可能となります。

なお、総量規制の対象となっており、借り入れできる金額は借入総額が、他社を含め年収の3分の1までとなります。(住宅ローンや自動車ローン、銀行のカードローン、クレジットカードでのお買い物は借入総額に含まれません)

ただし、当然ながら利息が必要。

利息は4.5%~18.0%となっています。

それなりに利息が高いので、急にお金が必要になったけど株等は売りたくないというような短期的な利用がよいでしょうね。

SBIマネーアシスタントの特徴

SBIマネーアシスタントの特徴は以下の通り。

・はじめての方は60日間利息0円
・24時間365日申し込み可能
・最短15秒で審査結果を表示
・最短25分で融資可能
・WEBで完結
かなり気軽に使えそうですね。
ただし、前述したように利息がそれなりに高いので使いすぎには注意が必要です。

株等を担保に借り入れできるサービスも

ちなみにSBIマネーアシスタントは無担保、無保証人ですが、株式・投資信託などを担保に借入できるサービスなら他の証券各社も提供しています。

条件は悪くなかったりします。

このあたりの話はこちらの記事で詳しく書いておりますので合わせて御覧ください。




リリース記念キャンペーンを実施

なお、SBIマネーアシスタントはリリースを記念してキャンペーンも実施されます。

120日間利息0円キャンペーン

まずは新規契約で120日利息0円キャンペーンです。

具体的には

  • 対象期間にSBIマネーアシスタントを新規にご契約された方
  • 新規ご契約時のご契約額が1万円~200万円の方
  • SBIマネーアシスタントご契約特典の60日間無利息期間が終了した翌日から翌月末までにお借入れされた方

上記のすべてを満たした対象者の方が120日利息0円となります。

なお、対象期間は

2024年3月12日(火)~2024年5月31日(金)
となっています。

クイズに答えて5,000名様に100円分のQUOカードPayが当たる

次はクイズに正解するとQUOカードPayが当たるキャンペーンです。

具体的には以下の通り

キャンペーン期間中に「SBIマネーアシスタント」に関するクイズに答えて正解すると抽選で5,000名様へ100円分のQUOカードPayをプレゼント
メールアドレスをお持ちの方はどなたでも参加可能です。
SBIマネーアシスタントの利用予定がなくても、SBI証券の利用がなくても可能とのこと。
なお、期間は

2024/3/12(火)~2024/4/30(火)

となっています。

私も参加しましたが、クイズは簡単でした笑




借金は悪なのか??

借金っていうと「悪いもの」というイメージをお持ちの方が多いと思います。

それはお金の教育があまり進んでおらず「借金=悪」として育てられた方が多いからです。

しかし、お金持ちは借金を悪とは捉えていない方がほとんどです。むしろ好意的に捉えている方が多いでしょう。

それは借金のメリットをしっかり認識して利用しているためです。

うまく使えば資金を効率的に使うことに繋がり資産運用がより捗るんですよ。

良い借金と悪い借金がある

東京スター銀行CEOのロバート・M・ベラーディはこんな話をしています。

良い借金とは「利息よりも大きな価値を将来的に得られる可能性が高い」そんな出費に関する借金です

本当にこの言葉のとおりで、借り入れをすることで将来得られる利益が利息以上に増えるならば良い借金と考えることができます。

今回ご紹介した、SBIマネーアシスタントでも同様ですね。

一時的にお金が必要だけど手持ちがない。

それを払うためには長期保有を目的とした株式や投資信託等の金融商品を売却しなくてはならないという状況での借金ならば、それら金融商品が利息以上に稼いでくれるならぜんぜんありってことです。

お金を生むための借金前向きな借金ってことですね。

他にも事業を拡大するための借金はこれに当たるでしょう。

また、奨学金なんかも前向きな借金と言えますね。

ロバート・M・ベラーディ氏の言葉について詳しくはこちらの本を御覧ください。

逆に悪い借金とは「将来的な価値を生み出さない。ただ目の前の欲求を満たすだけの借金です」

つまり、お金を生み出さない借金は悪だってことです。生活のための借金や遊びのための借金がそれにあたります。

例えば、ブランド品が欲しい、高級時計がほしい、ホストクラブに行きたい、キャバクラにいきたい、こういった類のものに借金をするケースです。時計やブランド品はもしかしたら価値を生むケースもありますが、基本的には見栄や浪費の世界です。

これらはお金を生むわけでもありませんし、将来にプラスになることはない借金なのです。

また、宝くじやギャンブルに対しての借金も同じですね。宝くじやギャンブルは勝つかもしれないじゃないか?という反論がある方も見えるかもしれません。しかし、大半のギャンブルは期待値が低くたくさんやればやるほど勝てない仕組みなのです。

闇金ウシジマくんを読んでいるとこの手の借金がほとんどですよね(笑)

このあたりの話はこちらの記事で詳しく書いておりますので合わせて御覧ください。

大企業も借金だらけ

ちなみに日本を代表する大企業の中にはかなり大きな借金をしている企業もちらほら。

例えば有名なのがソフトバンクですね。

借金だけを見たらソフトバンクやばい・・・って考えてしまう人も多いかもしれません。
しかし、ソフトバンクグループの株価は紆余曲折はあるものの長い目で見ればかなりの右肩上がりなんですよ。
つまり、ソフトバンクグループがやばいと思っている方よりも期待している方の方が多い状況であるとも言えるのです。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。



まとめ

今回は「SBI証券ユーザー限定ローンサービス【SBIマネーアシスタント】始まる。」と題して新たなサービス「SBIマネーアシスタント」をご紹介しました。

借金=悪と考える方も多いですが、使い方次第なんですよ。

個人的には今の時点で必要はないですが、選択肢が広がるという意味では良いサービスですね。

ご利用は計画的に・・・

SBI証券
5

SBI証券は商品ラインナップや注文の仕方などが優れています。
また、三井住友カードとの連携で投資信託購入でのポイントが貯まるのも嬉しい。
ネット証券開設するなら持っておきたい口座の筆頭でしょう。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

インボイスで増える税収は年間2500億円なのに事務コストは年間4兆円ってホントなの??
最新情報をチェックしよう!