Kyashから謎の振り込み。メール受信者限定特典期限付き残高プレゼントとはなにか?

手持ちのクレジットカードやデビットカードを登録することで簡単に使えるVISAカードのウォレットアプリの「Kyash」

Kyashはお得度はどんどん下がっていますし、「イマすぐ入金」や「残高利息」など最近迷走気味です。

そのため、このところぜんぜん使っていませんでしたが、先日メール受信者限定特典「期限付き残高プレゼント」なるものがいきなり送られてきました。

懸賞やキャンペーンなんかにも応募した記憶もありませんし、なんだこれ?って方も多いでしょうから備忘録として残しておきたいと思います。

メール受信者限定特典「期限付き残高プレゼント」

Kyashは手持ちのクレジットカードやデビットカードを登録することで簡単に使えるVISAカードのウォレットアプリです。

Kyashを通すとポイントがさらに最大1%(元々は2%でした)還元されるということで人気のあるサービスです。

そんなKyashから懸賞やキャンペーンにも応募していないのにいきなり残高を付与したよとメールが来たのです。

Kyashからのメール内容

いつもKyashをご利用いただきありがとうございます。
3日間限定でご利用いただけるKyash残高を付与しました。
ランチタイムのお支払いや、いつものお買い物にご利用ください。

出典:株式会社Kyashからのメール

最近全然使っていないですし、懸賞やキャンペーンにも応募してないんですよ。

ちなみに下記の画像も添付されています。

どうやらメール受信者限定の特典ぽいです。

メール受信者限定特典期限付き残高プレゼント

ちなみに私は有料のKyash Cardを発行していますので、メール受信者でも不思議ではないです。

特にメルマガの会員になったとかの記憶はありませんが。。。。

ただし、前述のように条件がわるくなったことやKyashが最近迷走気味のサービスを提供開始しているのもありぜんぜん使わなくなっていました。

実際に残高は付与されていた

応募した覚えも無いですし、メールの内容だけをみればよくあるフィッシング詐欺かと思いきやKyashアプリで残高をみると実際に付与されていました。

Kyash謎の残高調整消しあり

前述のメールには確認方法が記載されており、たしかにKyash調整という項目で問題は無いようです。

Kyash残高に「決済のみに利用できる残高(Kyashバリュー)」として付与。
「Kyash調整」という項目名で、履歴画面にて付与履歴をご確認いただけます。

出典:株式会社Kyashからのメール

つまり、本当に何故か300円をくれていたんですね笑

※赤く塗っているのは付与時間です。

使えるのは3日だけ

ただし、期限付き残高プレゼントは名前のとおり使える期限があります。

メールには3日間限定とありますが、期限は2021年8月25日 23:59までとなっていました。

私にメールが来たのは23日。付与されたのも23日でしたから実質的には2日限定で使えるもののようです。

人によってメールを送ったり、付与するタイミングが違っているのかもしれませんが・・・

付与タイミングから、2021年8月25日 23:59までご利用いただけます。

出典:株式会社Kyashからのメール

ちなみに使わなかったら消えるようです。

  • 利用されなかった残高は、有効期限後、付与タイミングと同じく「Kyash調整」という項目名で残高から減算されます
  • 付与残高の一部をご利用の場合、利用残高と付与残高の差分を、残高から減算いたします

出典:株式会社Kyashからのメール

なぜキャンペーンでもないのに300円分くれたのか?

ネットで検索しても同じ人がぜんぜん出てこないので、メール受信者全員に同様にプレゼントしているのかは謎です。

もしかしたら最近全然使ってくれていない私のような人に再度利用を促すための策なのかもしれませんね。

ただし、個人的には懸賞やキャンペーンに応募した覚えもなく、いきなり付与されるのはちょっと怖いです。

Kyashは以前にも「残高利息」という残高に年利1%の利息を付けるという怪しいサービスを12/1に発表するも問題があるとの指摘があったこともあり、1週間後の12/8にサービスリリースを停止したことがありました。

また、「イマすぐ入金」という現金を介さないだけで実質的にはカードローンなどの短期的な借入と同じようなサービスを始めるなど会社としてどうかとおもうサービスを立て続けに展開しているんですよ。

今回の件は更に個人的に大丈夫かな?この会社と思ってしまいました。
でももらえるものはもらって300円ちょうどくらいで使えるものがあれば利用するかもしれませんけどなかなか難しそうです笑




まとめ

今回は「Kyashから謎の振り込み。メール受信者限定特典期限付き残高プレゼントとはなにか?」と題してKyashからいきなり300円分の残高がプレゼントされた話を見てきました。

おそらく販促目的なんでしょうが、応募もしていないのにいきなり残高付与されても怖いだけです笑

もうすこしなんとかならかかったのかな・・・って思ってしまいました。

前述のように私はKyashの発行有料カードである「Kyash Card」をもっていますが、お得度はどんどん下がってますし、これだけ迷走しているのをみるとその利用辞めようかなって考えてしまいますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

Kyashから謎の振り込み。 メール受信者限定 特典期限付き残高プレゼント とはなにか?
最新情報をチェックしよう!