iDeCo(イデコ)改正でチャンス到来?50歳代からでも加入すべき?注意事項も・・・

令和4年(2022年)5月から個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)のルールが改正され加入できる年齢が見直されます。(企業型DCも)

その変更に伴い読者様からご質問をいただきました。
イデコの積立期限が65歳まで伸びたとお聞きしましたが、50代の今からでもイデコに加入してするメリットは大きいでしょうか?

今回は50代からのイデコ加入について考えてみましょう。

なお、iDeCoってなに?方は以下の記事をご覧ください。

この記事をみれば「iDeCo(個人型確定拠出年金)制度」から「つみたてNISAとの違い」、「おすすめ金融機関」、「おすすめ商品」、「いくら積み立てればよいのか」などを網羅的に確認することができますよ。

なお、こちらの記事の動画版はこちらでご覧いただけます。

イデコの加入年齢の見直し概要

まずは今回の話の前提となるイデコ加入年齢見直しの概要から見ていきましょう。

一言で言えばiDeCoは65歳まで企業型確定拠出年金は70歳までが加入対象に変更になります。(企業型確定拠出年金は企業によって加入できる年齢が異なります)

イデコに加入できる期間

出典:イデコ公式 2022年の制度改正の概要 より

つまり、今までより加入できる期間が5年伸びたってことですね。

50歳代から加入するとなると加入期間が短くメリットが活かしにくいという部分がありましたが、それが大きく改善されることになります。

今まで積立期間の少なさがネックとなっていた方には大きな改正となりますね。

変更実施日

なお、本ルールが適用されるのは以下の日からです。

令和4年(2022年)5月から

なお、その他の変更内容について詳しくはこちらの記事で解説しております。




50歳代からイデコ加入するなら知っておきたいこと

前述のように加入期間が増えて50歳代や60歳の方でも加入しやすくなったイデコ。

ただし、ある程度年齢が行ってから加入する場合には知っておきたいことがあります。

イデコの加入は厚生年金または国民年金の加入が条件

それはイデコの加入は厚生年金または国民年金の加入が条件であるということです。

サラリーマン(第2号被保険者)の方など65歳まで厚生年金に加入する場合は問題ありませんが、国民年金の方(第1号被保険者)や専業主婦(第3号被保険者)の方の場合は少し考える必要のある部分があります。

それは国民年金は60歳までの制度であるということ。

国民年金の任意加入という制度はあるものの使える方が限られているんですよ。

国民年金の任意加入の条件

国民年金の方が60歳以降もiDeCoに加入するためには国民年金の任意加入が必要となります。

ideco加入者年齢が拡充
加入可能年齢の見直し

出所:国民年金基金連合会「確定拠出年金制度が改正されます」より

なお、国民年金の任意加入は

  • 60歳までに老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合。
  • 40年の納付済期間がないため、老齢基礎年金が満額受給できない場合

などに希望した場合に利用ができます。

つまり、任意加入の条件を満たせない場合は60歳以降に加入が出来ないということです。

すべての方が対象というわけでないんですね。

逆に言えばせっかく制度上、積立期限が65歳まで伸びたと言ってもそれを利用できない方も見えるのです。

また、当然任意加入すれば国民年金を納めることになりますのでイデコをやりたいがために加入しても得があるのかは考える必要がありますね。(任意加入すれば当然もらえる年金も増えますが)

まずはご自身がいつまでイデコに加入できるのかを確認することから始めることをおすすめします。



55歳からイデコをはじめた場合のシミュレーション

それでは50歳代からイデコをはじめてどれくらい得があるのかについて考えてみましょう。

今回は50歳代のちょうど真ん中の55歳でシュミレーションしてみましょう。

55歳からはじめた場合、イデコに加入できるのは最大で10年となります。(受給開始時期を75歳まで遅らせることは可能)

10年のためにイデコ加入したほうがよいのか?と悩まれる方も多いでしょう。

これは人によるというのが結論となるでしょう。

10年だと受け取るタイミングに株が暴落することなどを考えるとリスク資産にガッツリとも行きにくいですしね。。。

今回は55歳から65歳まで加入して運用した場合を利回り、掛け金ごとにいくつかのパターンでシュミレーションしてみましょう。

なお、数字はSBI証券の「積立シミュレーション」を元に行っています。

60歳からの場合はこちらでシュミレーションしていますので合わせて御覧ください。

毎月2万円を5年間積み立てた場合

まず、毎月2万円を10年間積み立てた場合を考えてみましょう。

この場合10年間の積立金額総額は240万となります。

運用状況により受け取れる金額は以下の通り。

  • 利回り1%:252万円
  • 利回り2%:265万円
  • 利回り3%:280万円
  • 利回り4%:295万円
  • 利回り5%:311万円
  • 利回り6%:328万円
  • 利回り7%:346万円

10年間だとそこまで複利が活きてきませんので7%で運用しても+106万円位なんですよ。

海外債券中心なら1%〜3%程度、バランス型の投資信託なら2%〜4%くらい。

利回り7%を狙おうとすると海外株を中心としたものとなるでしょう。

ただしこれはあくまでうまく行ったケースです。

10年間という比較的短い期間なのでその間に大きな暴落の時期等があればマイナスという事も有り得なくもありません。

毎月1万円を5年間積み立てた場合

次に毎月1万円を10年間積み立てた場合を考えてみましょう。

この場合1年間の積立金額総額は120万となります。

運用状況により受け取れる金額は以下の通り。

  • 利回り1%:136万円
  • 利回り2%:133万円
  • 利回り3%:140万円
  • 利回り4%:147万円
  • 利回り5%:155万円
  • 利回り6%:164万円
  • 利回り7%:173万円

10年間だとこちらもそこまで複利が活きてきませんので7%で運用しても+53万円位なんですよ。

これが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょうが・・・

イデコのメリットは節税に有り

運用だけを見るとこれだけ?って感じる方も多いでしょう。

しかし、イデコの最大のメリットは節税にあります。

前述した掛け金部分がすべて所得控除となるのです。

つまり、所得税及び住民税が減るんですね。

例えば年収500万円の方が2万円毎月掛けると所得税と住民税で年間48,500円節税できます。(所々の条件によって異なりますので概算)

10年間なら485,000円です。

1万円毎月掛けると所得税と住民税で年間24,200円節税できます。(所々の条件によって異なりますので概算)

10年間なら242,000円です。

運用益と違い、こちらは確実に享受できますので大きいですね。

さらに通常の特定口座等で投資信託を売買して利益が出た場合には所得税・住民税が掛かりますが、そちらも免除となります。

この2つのメリットがどこまで感じられるかでイデコに加入したほうが良いのかが変わってくるのです。

当然、60歳以降で再就職や再雇用されて所得が減っている方も多いと思います。

所得税及び住民税がどれくらいあるのかを考えて検討することが必要でしょう。

所得税や住民税があまりなければイデコのメリットもそれだけ少なくなりますからね。

節税について詳しくはこちらの記事を御覧ください。

受け取る時の税金も配慮が必要

なお、イデコで積み立てた金額を受け取る時は税金が掛かる可能性があることも知っておきたいところです。

つまり、イデコは掛けた時所得控除が受けられ

運用中は非課税。

受け取るときに税金の対象となるという仕組みなのです。

ただし、イデコは受け取る時は退職所得か公的年金として扱われ税制優遇もあります。

会社の退職金がいくらなのかという部分や年金がいくらなのかという部分が税金の金額は大きく異なりますので予め自分の場合の金額は計算してみると良いでしょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。




まとめ

今回は「iDeCo(イデコ)改正でチャンス到来?50歳代からでも加入すべき?注意事項も・・・」と題して50歳からのイデコについてみてきました。

基本的にイデコは節税効果を考えるとできるだけ早くに加入したほうがお得な制度です。

50歳から始める場合も基本は同じですが、いくつは注意したいポイントがあります。

まとめると以下の点です。

  • 改正で加入できる期間が5年伸びた
  • 加入は厚生年金OR国民年金の加入が必要
  • 60歳以降の国民年金の任意加入が必要(加入に条件あり)
  • 10年間だとそこまで複利が活かしにくい
  • 10年間の間(特に受け取る直前に)暴落があるとマイナスで終わる可能性も
  • 節税効果は確実にあるが、60歳から所得が減った場合にはそれほど活かせないかも
  • 受け取る時の税金も考慮して

若いうちから始める場合と比べると注意点が多くなった感じですね。

ぜひ上記注意点を考慮して検討してみてください。

個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)に加入するならこの5社から選ぼう

イデコに加入するならおすすめは下記5社です。

この5つの金融機関は運営管理機関手数料が無料

また、運用商品もインデックスファンドを中心に信託報酬が低い投資信託が充実しているんですよ。

順番に見ていきましょう。

SBI証券

まずイチオシはSBI証券「個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」です。

SBI証券は信託報酬も最安値水準のeMAXIS Slimシリーズを始めとしたインデックスファンドから雪だるま全世界株式、ひふみ年金、NYダウ、グローバル中小株、ジェイリバイブといった特徴ある投資信託をたくさん揃えているところが最大の魅力です。

選択の楽しさがありますよね。

また、確定拠出年金を会社員に解禁される前から長年手掛けている老舗である安心感も大きいですね。

SBI証券iDeCo
5

SBI証券は運営管理手数料が無条件で0円ですし、なにより運用商品が豊富で選択の幅が広いです。現状最強のラインナップを誇ることになります。
また、他の証券会社に先んじて確定拠出年金の取扱をはじめてますから安心感が強いですね。

マネックス証券

次点はマネックス証券 iDeCoです。

こちらも後発ながらかなりiDeCoに力をいれていますね。

iDeCo初でiFreeNEXT NASDAQ100 インデックスを取扱い開始したのに興味をひかれる人も多いでしょう。

マネックス証券iDeCo
5

マネックス証券 iDeCo

マネックス証券はeMAXIS Slimを多く取り扱っており、信託報酬がほとんど最安値水準でスキがありません。また、iDeCoでいち早くiFreeNEXT NASDAQ100 インデックスの取り扱いをはじめたところも大きなポイントになりますね。

松井証券

松井証券のiDeCoは35本制限まで余裕があるというのは後発の強みですね。

その35本制限までの余裕を生かして他社で人気となっている対象投資信託を一気に採用して話題になっていますね。

こちらも有力候補の一つですね。

松井証券iDeCo
5

松井証券【iDeCo 口座開設申込】

2020年10月18日から取り扱い商品が大幅拡充されました。
人気となっているeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)や楽天・全世界株式インデックス・ファンドなども採用され最強ラインナップといっても過言ではない充実ぶりですね。

大和証券

大和証券 iDeCoは大手証券会社でありながら、個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)にもかなり力を入れています。

他のネット証券と違い店舗が全国各地にたくさんあります。そこに魅力を感じる方にはおすすめできますね。

また、取扱商品もダイワつみたてインデックスシリーズなど信託報酬が安めの商品を取り揃えています。

大和証券iDeCo
4.5

大和証券 iDeCo

運営管理機関手数料が無条件で無料ですし、商品も充実したことで選択肢となりえる金融機関になりましたね。中国株、ロシア株、ブラジル株のファンドへ投資できるなど特徴的な商品があるのが他との差別化要因かな。あとはiFreeシリーズ、とくに米国株さえ入れば十分に他と競争できると思いますので期待したいところです。

楽天証券

楽天証券は楽天・全世界株式インデックス・ファンドや楽天・全米株式インデックス・ファンドといった自社の人気商品の取扱が大きなポイントとなっています。

この2つのファンドは人気ですね。

楽天証券iDeCo
4.5

楽天証券 401K用プログラム

楽天証券は楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド、楽天・S&P500インデックス・ファンド、楽天・全世界株式インデックス・ファンド、楽天・全米株式インデックス・ファンドといった楽天ブランドの人気商品の取扱が大きなポイントとなっています。今後は楽天SPUの対象になったりしたらかなり面白い存在ですね。

総合して考えるとこの5つの金融機関に加入すれば大きな後悔はないかなと思います。

他の運営管理機関もぜひがんばってほしいところですが・・・

お知らせ:You Tubeはじめました。

2022年3月26日からYou Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますので、チャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

50歳代からのイデコ加入
最新情報をチェックしよう!