初めての確定申告。楽したい得したいなら事前準備しておきたい5つのこと

電子申告に必要な手続きを終わらせておくこと

次にぜひやっておきたいのが電子申告(e-TAX)の手続きです。

電子申告も任意ですが、大きなメリットがあります。

まずひとつ目が混んでいる税務署に行かなくても済むことです。

確定申告時期の税務署はかなり混雑していますので待ち時間も本当に長いです。

それが解消されるだけでも大きいでしょう。

また、還付のある方などは電子申告の方が還付もかなり早いんですよ。

その他、青色申告で申告する場合に電子申告か電子帳簿保存法の適用を受けていると控除が増える特典もあります。

ですから基本的には電子申告の利用をオススメします。

電子申告にはまだまだいろいろ問題がありますが、仕組み自体は難しくはありません。

ただし、MAC使いの方はけっこう大変ですよ。。。詳しくは私の例を御覧ください。

電子申告をやるための方法は大きく分けて2パターンあります。

マイナンバーカード方式

まずひとつ目はマイナンバーカードを使う方式です。

マイナンバーカードを利用するとポイントが貯まる制度を導入するという話もでていますのでそれを目当てに早めに作っておくのもよいかもしれません。

マイナンバーカードの発行方法等はこちらの記事を御覧ください。

なお、マイナンバーカードの発行にはそれなりに時間がかかりますのでお早めにどうぞ。

また、マイナンバーカードでe-TAXするためにはマイナンバーカードの他に下記のようなICカードリーダーが必要となります。

ID・パスワード方式

もう一つ方法があります。

税務署でIDとパスワードを発行してもらう方法です。

こちらの場合はマイナンバーカードもICカードリーダーも不要で電子申告が可能です。

ただし、一度税務署に足を運んでe-Taxの開始届出書の提出が必要となります。

確定申告。確定申告少しでも楽したい得したいなら事前準備
最新情報をチェックしよう!