今回は愚痴を。。。
新築で光回線を契約しようとしていますが、ぜんぜん工事日が決まらなくて困っているんですよ。
3回ほど工事日は決まっていたのですが、勝手にキャンセル。
最終的に動き出してから工事完了まで約6ヶ月掛かりました・・・(ソフトバンク光だけを見れば5ヶ月)
備忘録及び同じようなことになる方のために記しておきましょう。
新築の光回線の申込みから工事まで
それでは私の光回線の工事の状況について見ていきましょう。
私は光回線の申し込みを2022年12月から動き出しました。
実際に工事完了するまでのスケジュールを見てみましょう。
2022年12月申し込み:独自回線A社
まずは、2022年12月の地鎮祭のタイミングで光回線の申込みをしました。
A社とでもしておきましょう。(対応はよく晒したくないので伏せます)
ここは独自回線だから早いとの評判だったので申し込んだんですよ。
A社の対応はよかったのですが、回線調査が長く工事日がなかなか決まらなかったんですよ。
そして1月、衝撃的な電話が。。。
2023年1月ソフトバンク光に申し込み
前述の件が判明してすぐソフトバンク光に申し込むことにしました。
ソフトバンク光は私がワイモバイルを使っており「おうち割光セット」という割引制度が使えるのが魅力だったからです。
また、ソフトバンク光は光コラボでNTTの回線を使っていますので、A社のようなことは少ないはずです。
また、営業の方にA社の件をお話したらソフトバンク光はそんなことありません。
ことでしたしね。
実際に手続き等はすんなり進み工事日確定の段階まではすぐでした。
ただし、工事日が引き渡し後(4月)となりますのですぐに決定はできなかったんですよ。
ソフトバンク光では工事日は2ヶ月前にしか予約できないというルールだそう。
ですからしばらくは待機となります。
2023年2月工事日確定
そして工事予定が出てくるタイミングの2月にカスタマーサービスに連絡して工事日が確定しました。
ここまでは順調に進んでいたのです。
2023年3月申し込み住所についての確認
しかし、そこから1ヶ月ほどした3月に入り突然の連絡が。
「SoftBank 光」開通工事中断のお知らせおよびご連絡のお願い
お手続きにお時間がかかり申し訳ございません。 前回ご連絡いただいたご住所では、NTTの住所情報と合致せず工事の手配ができませんでした。
とのことで連絡しろとのこと。
連絡してみるとNTT側で住所の相違があるから工事できないとの連絡があったとのこと。
うちは住居表示実施区域内で、登記上の地番と表記上の住所が異なる地区です。
そのため、NTTの登録住所とソフトバンクに申請した住所(登記上の地番)でデータベースなのかで相違が出たのでしょう。
そのため、再度詳細な地図を提出し、新たな住所で申請をすることになりました。
カスタマーに相談していたのですが・・・
ちなみに、申し込みをした際には住所は決定しておらず、(建物の玄関が完成してからしか申請できないそう)、登記上の地番で申請(確認したところそれで良いと言われています)
そして前述の2月に工事予約をする際には住居表示実施地区だから正式な住所と相違がありますとの話もしていたのですが、今から住所を変えるとやり直しで工事の予定が遅くなる。
工事が終わってから住所変えてもらえば問題ないとソフトバンク光のカスタマー(チャット)から言われてそのまま工事日決めていたんですよ。
しかし、どうやらそれが問題あったようで結局やり直しになりました。
NTTの住所登録には長くて2週間程度かかるとのこと。
住所登録が終わってからしか工事日が確定できないんですよ。
そのため、前の工事予定日は自動的にキャンセル。
つまり、行列にならびなおしにってなってしまったってことですね。
2023年4月中旬:NTTの住所登録完了
NTT側の住所登録には長くて2週間と聞いていたのですが、実際は1ヶ月半掛かりました。
4月中旬にようやく住所登録完了。
一番混み合う時期ではありますしね・・・
そして再び工事日を決めます。
空いている最短日として
2023年4月下旬:詳細な位置情報の確認
工事日が決まって一安心と思っていたらそうでも有りませんでした。
今度は
「SoftBank 光」お手続き中断のお知らせおよびご連絡のお願い
お手続きを進めるにあたりお申し込み住所について確認事項がございます。
とのこと。
そして工事日は勝手にキャンセルとなりました。
お申し込み住所について確認事項といっても、チャットでGoogleストリートビューで簡単な家の場所を説明をするだけでした。
そもそも前述の3月にNTTの住所登録をする際にも同じことしているんですけどね・・・
しかし、「お手続きの再開まで2週間程お時間を頂く場合がございますので、ご迷惑お掛け致しますが、今しばらくお待ち下さい。」となっていました。
つまり、これが終わらないと工事日も決まらないとのこと。
また行列に並び直しとなってしまいました。
4月に家の引き渡しは終わって、5月に引っ越しをする準備をすすめている最中でしたが、引越し日にネット環境がない状況となってしまう形となりました。(ソフトバンクからつなぎでPocketWi-Fiは無料貸し出しされていますが。。。)
そしてその後、1週間位して
2023年4月下旬:設備構築が必要
5月下旬の工事日が決まってあんしんしていたところ再度の連絡。
「SoftBank 光」に関するご連絡
ご契約について確認事項があり、本SMSをお送りしています。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、下記お問合せ窓口までご連絡をお願いいたします。
そして工事日は再び勝手にキャンセルとなりました。
連絡してみるとNTTの設備構築が必要なのがわかったとのこと。
日時は不明とのことでしたが、確認してもらうようにかなり強めに頼んだところ設備工事は6月中旬に完了予定とのこと。
そして6月中旬に設備工事が終わってからようやく工事日が決められるということだそうです。
今まで何度も工事日程が延期になっていますが、その時点で設備状況くらい確認しろ!!って思ってしまいました。
当初1ヶ月あればといってた工事がこの時点ですでに5ヶ月。A社と変わらなくなってしまいました。
2023年6月中旬:工事完了
その連絡を受け、チャットで当初の話とぜんぜん違うおかしいのではないか?何度も延期しておかしいのではないか?とカスタマーに苦情を言ったところ、苦情担当窓口(おそらく)に回され担当が付きました。
担当の方がかなり動いてくれてチャットでは6月中旬に設備工事が終わってからようやく工事日が決められると言われていましたが、6月中旬に工事予定が決まりました。
そしてお詫びとして2ヶ月分の料金を無料にするとの連絡が。
クレームを言わなかったらまだ工事はおわってなかったかもしれません。。。
そして今度は延期されず無事工事完了。
工事自体は新築のため、下準備がほとんど終わっていましたし、情報分電盤もありましたのでトータル1時間位のものでした。
速度も5Gbpsとかなりでましたね。(10G契約)
繋がってしまえばソフトバンク光に不満はありません。
まとめ
今回は「新築の光回線工事は罠だらけ。【SoftBank 光・10ギガ】の申込みから工事までに掛かった期間は6ヶ月」と題して光回線の工事についてみてきました。
ソフトバンク光が悪いのか、NTTが悪いのかわかりませんが本当になかなか工事日が決まらずやきもきしてしまいますね。
今後の方のために新築で光回線を引く際に注意してほしい点は
- 余裕を持って早めの申込みをしよう
- 正式な住所が決まってから申し込みしよう(住居表示実施区域内の場合)
- カスタマーの言うことを全面的に信用するな
- 苦情担当(上司)の窓口にまわしてもらおう
申込者がやれることは限られてしまいます。
これから家を建てられる方は私のようにならないように早めに手続をしましょう。
お知らせ:You Tubeはじめました。
You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。
You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。
ブログランキング参加中です。
にほんブログ村