ナンバー・ディスプレイが無料?固定電話の特殊詐欺犯罪対策をしよう

NTT東日本とNTT西日本が固定電話の特殊詐欺犯罪対策に乗り出します。

うちも固定電話は引いていますが、かかってくる電話はほとんどがセールスか怪しい電話ばかりです。

要件がある方は携帯電話にかけて来ますしね・・・

今回は固定電話の特殊詐欺犯罪対策について見ていきましょう。

ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの無償化

今回提供される固定電話の特殊詐欺犯罪対策のメインはナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無料化です。

ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストとは

まずは今回の話の前提となるナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストについて簡単に解説しておきましょう。

ナンバー・ディスプレイとは

ナンバー・ディスプレイは名前のとおり、電話を掛けてきた相手の電話番号を表示するサービスです。

携帯電話などでは当たり前についているサービスですが、固定電話ではオプション扱いなんですよ。

電話帳に登録をしておけば相手の名前がでてきますので安心ですね。

さらに怪しい電話やしつこいセールスなどは電話で拒否設定もできますので電話がならなくなるのも大きなメリットです。

うちもナンバー・ディスプレイを入れていますが、かなり重宝してますね。

電話に出る前に検索すれば相手がだいたいわかります。

セールスや怪しい電話ならほとんどが検索すると出てくるんですよ。

うちの固定電話にかかってくる電話はほとんどがセールスや怪しい電話ですから、基本的に留守番電話にしてあります、

そして後からその着信履歴から誰から掛かってきたのか検索して確認しているんですよ。

ほとんど怪しい電話ですから掛け直すこともなくほぼFAX専用化していますね笑

FAXもネット化できるサービスもありますし、もうなくてもよいかな・・・ってすら思えてきます。

このような使い方をするためにもナンバー・ディスプレイは必須のサービスですね。

ナンバー・リクエストとは

ナンバー・リクエストはナンバー・ディスプレイで電話番号を通知しないように電話を掛けて来た相手に電話番号を通知して掛け直すようにアナウンスするサービスです。

怪しいセールスや特殊詐欺などは極力証拠を残したくないでしょうし、電話番号は隠して電話したいでしょう。

そういった相手からは電話をそもそもはねてしまうってことですね。

どうしても要件がある方は番号通知して掛ければよいだけですからね。

固定電話の初期設定は電話番号を通知をする設定です。

設定で電話番号を通知しないようにかえても電話番号の前に186をつければ通知するようになります。

割引内容

具体的な割引内容は以下の通り

適用条件・対象回線に合致するナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無償化
今までナンバー・ディスプレイは通常の方で月額440円、ナンバー・リクエストは220円。INSネット64/INSネット64・ライトの方はナンバー・ディスプレイ月額660円、ナンバー・リクエストは220円でした。(工事費は基本工事費と交換機等工事費で2,200円)
それが無料になりますのでかなり嬉しいですし、価格がネックで利用をためらっていた方も使いやすくなりますね。

適用条件・対象回線

なお、すべての方が無料となるわけではありません。
以下の適用条件があります。
70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している契約者の回線(申し出があった場合)
特殊詐欺犯罪対策ですから高齢者向けのルールってことですね。
対象回線は
加入電話/加入電話・ライトプラン〔住宅用〕、INSネット64/INSネット64・ライト〔住宅用〕、ひかり電話・ひかり電話ネクスト〔住宅用〕(A〔エース〕、オフィスタイプ、オフィスA〔エース〕は対象外)、光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ(NTT西日本)、ひかり電話応急仮設住宅タイプ(NTT東日本)、光回線電話〔住宅用〕
となっています。
なお、ソフトバンク光の固定電話(ホワイト光電話)のように独自のものは今回の割引対象ではありません。今後ソフトバンク光が追随するかもしれませんが。。。

適用開始・受付日

なお、本割引制度は以下の期日から受付・適用を開始となります

2023年5月1日(月)
70歳以上の方と同居している契約者の回線は別途申し込みが必要ですので忘れずにやっておきましょう。



特殊詐欺対策サービスの無償化

また、「特殊詐欺対策サービス」も一定期間無償化するとのこと。

割引内容

「特殊詐欺対策サービス」とは通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知する仕組みです。

特殊詐欺対策サービス

出典:NTT東日本 特殊詐欺対策サービス

そのサービスを期間限定で無償提供します。

申込時期によらず割引適用期間中は特殊詐欺対策サービスの月額利用料および工事費を無償化

割引対象、期間

ただし、今の時点では割引対象と割引期間に制限があります。

2023年5月1日(月)(予定)~2023年10月31日(火)
ただし、上記受付期間内であっても、NTT東日本/NTT西日本それぞれで申込ユーザ数が5,000名に達し次第、受付を終了します。
NTT東日本/NTT西日本それぞれで申込ユーザ数が5,000名まででですから必要な方は申込みをしておきましょう。
割引となる対象期間は
2023年5月1日(月)~2025年3月31日(月)
です。

電話番号の変更工事費も無償化

さらに電話番号の変更工事費も無償化とのこと。

一度特殊詐欺などにひっかかってしまうとカモリスト化され何度もかかってくるという事象が多いです。

ですから一度引っかかってしまったとかの場合は電話番号変更するのも手でしょう。



まとめ

今回は「ナンバー・ディスプレイが無料?固定電話の特殊詐欺犯罪対策をしよう」と題して固定電話の特殊詐欺犯罪対策のNTTの割引制度についてご紹介しました。

特殊詐欺犯罪はどんどん巧妙化しており、自分はひっかからないと思っている方こそターゲットになってしまうという話もあります。

該当する方はぜひこの割引制度を使って少しでもそのリスクを減らしましょう。

そもそも固定電話が必要かって論点もありますけどね。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ナンバー・ディスプレイが無料?固定電話の特殊詐欺犯罪対策をしよう
最新情報をチェックしよう!