ヤマダ電機がアフターフォローを装ったウォーターサーバーの営業をしてきて不快だった件

引っ越しに伴い、多くの家電を買い替えました。

多くは少しでも安く買えるネット通販でしたが、ドラム式洗濯機は2階に運ぶのがちょっと不安があったので事前に運搬経路を確認に来てくれたヤマダ電気で購入したんですよ。

価格はネット通販と比べるとかなり高めでしたが、懸案だった設置等は問題なく。
しかし、その後不快な電話が・・・
今回は同じような方向けに注意喚起も兼ねた記事を書いていきます。

不快な営業電話

今回買ったのは日立のドラム式洗濯機(BD-STX120HL)。メーカー指定価格のパナソニックの機種と迷いましたが指定価格がどうしても引っかかり日立に。

サイズがかなりあり、2階に設置したので階段の運搬は大変そうでした。

難易度が高い運搬だということでベテランの方二人で運んでいただきました。

ネットで買っていたらどうなっていたか・・

さらにこの機種は乾燥フィルターをなくしたというのがウリの「初物」です。

そのため、故障などの情報も多く出ているようです。

そんなネット情報を見た後にヤマダ電気から電話が入ったのです。

洗濯機のアフターフォローを装う

電話の内容は

  • ドラム式洗濯機の設置の際の不手際がなかったか
  • その後使っていて問題はなかったのか?

というアフターフォロー系の話でした。

前述のとおり、日立のBD-STX120HLは初物で初期不良の話が多く出ているのでその確認かな??って思って親切な対応だな・・・って思っていたところ目的は他にあったのです。

本音はウォーターサーバーの営業

前フリのアフターフォローの話が終わると付け加えるように、大型家電を購入した方にウォーターサーバーをプレゼントしていると言い出したのです。

しかも「何色にしますか?」とか「住所は変わっていませんか?」などこちらがほしいとも言っていないのにプレゼントだから当然送る感じの手はずを進めようとしてきます。

プレゼントなので無料だとのことですが、それは本体の話だけで結局は水代金?がかかるようでした。

気の弱い方、押しに弱い方だとそのまま契約までしちゃうでしょうね。

裏があるビジネスモデル

しかし、このようなプレゼント企画には裏があるケースがほとんどです。(懸賞とは違う)

ショッピングモール等にいくとよくやっているウォーターサーバーのプレゼント企画をよくやっていますが、それと基本は同じでビジネスモデルです。

水代金が普通のミネラルウォーターを買う場合と比べて高くついたりするんですよ。

そこで本体代金をまかなっているのです。

さらに途中でやめるにも解約料がかかるので結局はどうやっても本体代の元を取れる仕組みにしているのです。

冷たい水がすぐ飲めるとか買いに行かなくてよいとかのメリットもありますので、ウォーターサーバーがちょうど欲しかった方には良いかもしれませんが・・・

個人的にはウォーターサーバーもいらないですし、アフターフォローを装った勧誘の仕方も気に食わないので当然ながらお断りしました。

しかもその会社のウォーターサーバーのWEBサイトを見たら普通にいつも無料で配っているようでした笑

つまり、プレゼント商法をさらにアフターフォローを含めて勧誘するというかなりあくどい勧誘の仕方なんですよね。

ヤマダ電気の利用は控える・・・

個人的にヤマダ電気にはそもそもあまりいい印象を持っていません

今回は一番近い大型家電量販店で事前にドラム式洗濯機の運搬経路を確認してくれるからというから利用しただけなんですよ。

過去にはiPhoneがかなり安い価格が提示されたので購入。

契約まで終わってから、価格が間違えていましたと請求してきたことがあって揉めたこともありました。

契約まで終わっているから解約するのも面倒なのをいい事にその価格でゴリ押ししてきましたね。

そんな価格は提示していないとか嘘までついて・・・

そして今回・・・

前回のiPhoneの問題は店員と店長の個人の資質の問題でしたが、今回の件はおそらく会社組織としてやっている売り方です。

ネットで検索すると2017年には同じようなことを投稿している方がお見えでしたがので、少なくとも6年はやっている売り方ということ。

今回の売り方も別に詐欺というわけではありませんが、個人的には関わりたくない会社ですね。

おそらくよほどのことが無い限り利用しないと思います。

アフターフォローの電話までで止めておけば感じが良いまま終われたので、次もあったろうにもったいないな・・・



まとめ

今回は「ヤマダ電機がアフターフォローを装ったウォーターサーバーの営業をしてきて不快だった件」と題してヤマダ電機のウォーターサーバーの営業についてみてきました。

ウォーターサーバー自体飽和状態なのか酷い売り方をしている業者も多いのですが、ヤマダ電機までそんなことをしているとは・・・

ウォーターサーバーを買いたい方はそんな商法に乗らずしっかり比較検討して契約してくださいね。(ヤマダ電気のウォーターサーバーが良いのか悪いのかは私は知りませんが・・・)

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヤマダ電機がアフターフォローを装ったウォーターサーバーの営業をしてきて不快だった件
最新情報をチェックしよう!