少しでもお得にマイナポイント第二弾。上乗せがあるキャッシュレス決済をまとめてみた

マイナポイント第二弾が2022年から開始されました。

マイナポイントはもらうときにキャッシュレス決済と紐付ける必要があります。

マイナポイント第一弾の時は各社がキャンペーン合戦繰り広げて顧客拡大をしていましたが、マイナポイント第二弾はあまりキャンペーンがないどころか、撤退をするところまで・・・・

そんな中でも一部キャンペーンで上乗せを実施しているキャッシュレス決済がありますのでご紹介しましょう。

マイナポイントとは

まずは今回の前提となるマイナポイントについて解説しておきましょう。

マイナポイント第二弾概要

出所:総務省「マイナポイントとは」より

以下のようにマイナンバーカードの利用状況に応じて最大2万円がゲットできます。

付与されたポイントは何に使えるのか?

付与されたマイナポイントはどのように使えるのでしょう。

簡単に言えば、連動させたキャッシュレス決済のポイントとして使えるのです。

ですから自分が普段使っているキャッシュレス決済と連動させてしまえばそのキャッシュレス決済が使えるお店などで利用ができますので使いみちに困ることはほとんどないかと思われます。

なお、100種類以上のキャッシュレス決済との連動しています。

詳しくはこちらの記事で解説しております。

その中でも一部キャンペーンで付与を上乗せしていたり、プレゼントがあるキャッシュレス決済をご紹介しましょう。




auPay:10万名に抽選で1,000円分のauPay残高

まずはauPayです。

他のキャッシュレス決済がのキャンペーンはほとんどがマイナンバーカードを作ったときに上乗せ付与されますが、こちらは健康保険証や公金受取口座登録でもらえます。

キャンペーン概要

キャンペーンは条件を満たした方の中から抽選で10万名に1,000円分のau PAY 残高(総額1億円)をプレゼントするというものです。

条件は以下の通り。

対象期間に、受取先としてau PAYまたはau PAY カードを選択した上で、以下いずれかのマイナポイントにお申し込みされたお客さま

<対象のマイナポイント>
健康保険証としての利用申込みで7,500円分
公金受取口座の登録完了で7,500円分

対象期間

キャンペーン対象期間は以下の通り。

2022年6月30日~2022年9月30日
詳しくはこちらの記事でもまとめております

auじぶん銀行:1万名に抽選で1,000Pontaポイント

また、auじぶん銀行でも公金受け取り開始記念のキャンペーンが実施されますのでご紹介しましょう。

キャンペーン概要

キャンペーンは条件を満たした方の中から抽選で1万名に1,000Pontaポイントをプレゼントするというものです。こちらはPontaなんですね笑

条件は以下の通り。

2022年9月末時点で、以下①~➂の条件を満たしていること

①au PAYとauじぶん銀行口座を連携
②auじぶん銀行へau IDを登録(紐づけ)
③キャンペーンにエントリー

対象期間

キャンペーン対象期間は以下の通り。

2022年6月30日~2022年9月30日




Suica:条件達成で1,000ポイント+抽選で10,000ポイント

次はJR東日本のSuica(スイカ)です。

Suicaは2つのキャンペーンがあります。

条件達成で1,000ポイント

Suicaマイナポイント上乗せ

出典:JRE POINTマイナポイントをJRE POINTで受け取ろう

JRE POINTに登録したSuicaでマイナポイントに申し込みしてチャージをすると25%ポイントが余分に付与されます。

マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円分の各社共通部分ですね。

それにプラスして付与されたポイントが5,000ポイントに達した方に1,000ポイントが付与されます。

つまり、20,000円チャーすると1,000ポイント余分にもらえるってことですね。

こちらは抽選ではないので条件を満たしさえすればもらえますね。

抽選で10,000ポイント

次はこちらは健康保険証や公金受取口座登録のもので、抽選で毎月1,000名に10,000ポイントが当たります。

なお、条件は以下の通り

「健康保険証としての利用申し込み」または「公金受取口座の登録」でのどちらか一方でポイントをもらう
なお、抽選の倍率は利用サービスによって異なります。
  • 「健康保険証としての利用申し込み」と「公金受取口座の登録」の両方でポイントをもらう:+1倍
  • えきねっととの連携:+1倍
  • JRE MALLとの連携:+1倍
  • LINEマイカードとの連携:+1倍

対象期間

キャンペーン対象期間は以下の通り。

2022年6月30日~終了タイミングは別途お知らせとのこと

majica:1,000majcaポイント

次はドン・キホーテのmajica(マジカ)です。

こちらはマイナンバーカード作成部分で付与があります。

majica特典概要

以下の条件を満たすとmajicaチャージ額に対して5%(上限1,000円相当)されます。

2022年1月1日~マイナポイント第2弾終了日までにmajicaアプリからマイナポイントに申込みチャージをする

対象期間

キャンペーン対象期間は以下の通り。

2022年1月1日~マイナポイント第2弾終了日まで

WAON:最大15,000ポイント抽選で当たる

次はWAONです。

WAONでは抽選でポイントが付与されます。

キャンペーン概要

以下の条件を満たすと抽選でポイントが当たる可能性があります。

「健康保険証利用申込」もしくは「公金受け取り口座登録」をWAONで登録して5,000円以上WAON利用
以下のWAONポイントが抽選であたります。

・1等:1万5,000ポイント(1,000名)

・2等:1,500ポイント(1万名)

なお、抽選の倍率は利用サービスによって異なります。

  • 「健康保険証としての利用申し込み」:+1口
  • 公金受け取り口座登録:+1口
  • iAEONアプリのキャンペーンサイトでエントリー:+1口

対象期間

キャンペーン対象期間は以下の通り。

2022年6月30日~8月31日




まとめ

今回は「少しでもお得にマイナポイント第二弾。上乗せがあるキャッシュレス決済をまとめてみた」と題してマイナポイント第二弾で実施されている上乗せ還元についてみてきました。

条件を見る限り、健康保険証や公金受取口座登録についてはどれも抽選ですね。

当たれば美味しいというところになります。

個人的には抽選にあたる気もしなかったので、マイナポイント第一弾で登録したPayPayでそのまま登録しちゃいました。

流れ等はほかもほぼ同じだと思われますので申請方法等はこちらの記事を参考にしてみてください。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

マイナポイントのキャンペーンを 比較してみた
最新情報をチェックしよう!