MENU

株主優待でもらったビットコインはいくらになったのか。

当ページのリンクには広告が含まれている場合がございます。
株主優待でもらったビットコインはいくらになったのか。

株が上がっていると話題になったりしますが、他にもひっそりと大台を突破しているものがあります。

金やビットコインです。

これらも過去最高を記録しているんですよ。

特にビットコインは一時1ビットコイン1千2百万円を超えるという状況まで高騰しています。

ビットコインETFが承認されたり、トランプ大統領の影響が大きいのでしょうね。

あわせて読みたい
ビットコインETFが初承認。楽天証券やSBI証券で買えるの? 長い間、話はありましたがなかなか実現しなかったビットコインのETF(上場投資信託)がようやく初承認されました。 これは暗号資産(仮想通貨)にとってかなり大きな話...

私はビットコインを買うことはありませんが、いろいろな場面でもらったものを一度も売らずにそのまま持っていたりします。

そこで今回は株主優待でもらったビットコインはいくらになったのかを確認してみましょう。

目次

GMOインターネットの株主優待でビットコインがもらえる

まずは前提となる株主優待でビットコインをもらえる株の話を書いておきましょう。

GMOインターネット(9449)の株主優待です。

GMOインターネットの株主優待

GMOインターネットの株主優待は以下のとおりです。

※スマートフォンの方はスクロールしてお読みください。

優待名

備考

GMOコインにおけるビットコイン付与(2,100円相当分)

GMOコインにおけるビットコイン付与(2,100円相当分)を付与
ビットコインの付与にはGMOコインの口座情報必要
各株主に一度限り

自社株式買付手数料優待

GMOクリック証券の証券口座で対象期間中に「GMOインターネット株式会社の株式」の買い付けに生じた手数料相当額をキャッシュバックいたします。

売買手数料優待(上限5,000円)

GMOクリック証券で対象期間中に生じた売買手数料
※合計額のうち、5,000円を上限にキャッシュバックいたします。

自社グループサービス利用料優待(上限5,000円)

GMOインターネット及びGMOインターネットグループで提供しているサービスの対象期間中の利用料5,000円分(上限)を割引します。

GMOクリック証券をメインで利用している方にとっては売買手数料優待も魅力的ですね。

個人的には自社グループサービス利用料の優待が一番ありがたかったりします。

ほとんどその目的でGMO株はずっと保有していたりします笑

ビットコインは各株主一度限りですが、2,100円相当分の付与されています。

なお、2,100円相当なので、どれだけビットコインがもらえるのかはその時のレートによるものとなります。

直近だと2025年10月内に付与となっていますね。

株主優待でもらったビットコイン

私が株主優待でビットコインをもらったのは2021年の株主優待です。

申請したのが2021年10月。

付与されたのが2022年4月でした。(付与されたビットコインは2022年4月1日のレートで算定)

もらったビットコインは「0.00038329BTC」でした。

これが2,100円分のビットコインとのこと。

逆算すると当時のビットコイン相場は1ビットコイン548万円くらいだったのでしょう。

2024年3月7日時点で1ビットコイン962万円くらい。

7割超上がっているということになりますね。

日本円に換算すると現在(2025年3月18日)の価値は

4,636円

となっています。
もらった当時が2,100円ですから2,536円増えているということになります。
今後、ビットコインの相場がどうなるのかは全くわかりませんが、原資が株主優待なのでこのまま放置して持っていようと思っています。
ビットコインを買うのは怖いって方も株主優待みたいな形なら気軽に手が出せると思いますからおすすめです。

もし10年前にビットコインの株主優待があったら

今回は2021年の株主優待(2022年にもらった)ビットコインですので、3年しか経っていません。

もし、10年前に同様な株主優待があったらどうなっていたのか考えてみましょう。
2014年4月のビットコインは1ビットコイン約1万8,000円。
2,100円分なら0.116BTCがもらえたことになります。
現在の価値なら145万円です。
株主優待でもタイミングによってはここまで大きくなった可能性があったのです。

GMOインターネットの株主優待の権利条件

ただし、GMOインターネットの株主優待をもらうためには少し条件があります。

1単元(100株)以上を6ヶ月以上継続保有している必要があるのです。

クロス取引とかでは株主優待の権利が発生しないってことですね。

お、6ヶ月以上継続保有とは基準日(6月、12月)とその6ヶ月前に同じ株主番号で連続して株主名簿に載ることが条件となります。

意外な理由で株主番号が変更されるケースもありますのでお気をつけください。

詳しくはこちらの記事を御覧ください

あわせて読みたい
株主番号について解説。継続保有と判断されるために知っておきたい株主番号が変更される条件は? 株主優待の条件等を変更する企業が増えてきています。 その中で最近多いのが継続保有を条件とする変更です。 月曜から夜ふかしで話題となった桐谷さんの登場で株主優待...

他にもSBIホールディングス(SBI証券の親会社)などもビットコインではありませんが、暗号資産の株主優待をやっていますので合わせて確認してみると良いでしょう。

あわせて読みたい
株主優待でビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)がもらえる銘柄をご紹介 ビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)に挑戦してみたいけど乱高下が激しくて怖いな・・・って思っている方は多いでしょう。 そんな方にぜひおすすめしたいのが株主優...

株主優待以外でもビットコインがもらえるキャンペーン

株主優待以外にもビットコインがもらえるキャンペーンがいくつか実施されています。

まずはビットコインなど暗号資産の取引所ですね。

下記リンクから口座を開設するとビットコインがもらえます。

coincheck:1,500円分のビットコイン

他にもメルカリがアンケートに答えると500円分のビットコインがもらえるキャンペーンなどを定期的に実施しています。

さらにメルカリの会員登録がまだの方は、下記の招待コードから登録をすると500ポイントもらえます。

NSRMJX

ビットコインを買うのは怖いって方は株主優待やキャンペーンを上手く利用してゲットしてみましょう。

まとめ

今回は「ビットコインが1千万円を一時突破。株主優待でもらったビットコインはいくらになったのか」と題して株主優待でもらったビットコインがどうなったのかをみてきました。

なかなか変動も激しいですし、実態もないので買うのには勇気がいるビットコインなどの暗号資産(元仮想通貨)

しかし、ほしい・・・って方は株主優待やキャンペーンを狙ってみてはいかがでしょうか?

もらったものだと下がっても値動き気になりません笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次