投資する際に他人やSNSやYou Tubeを鵜呑みにするな

知り合いの方が日経平均が上がっているのに自分の株はぜんぜん上がっていないと嘆いてらっしゃいました。

これは日経平均なんかもファーストリテイリング(ユニクロ)やソフトバンクなど一部の銘柄の影響力が強すぎることが主な大きな原因でしょう。

その話はおいておいてその方の投資先を決める方法を聞いてびっくりしました。
ある投資家が主催している有料メルマガで発信されている銘柄をそのまま買っているだけだというのです。
日経平均が上がっているのに自分の株はぜんぜん上がっていない状況なのに盲信してしまっているという・・・
その投資家の存在自体その時はじめて知りましたし、実際にメルマガで発信されている内容はわかりませんがちょっと怪しい気がします。
同じようにSNSやYou Tubeをそのまま鵜呑みにして株を購入している人が多いようですので、今回はそのような行為にどういった問題があるのかを考えてみたいと思います。

SNSやYou Tubeで株を推奨する理由を考えよう

まず知っておきたいのは今回の投資家の有料メルマガでも、SNSやYou Tubeでもそうですがなぜ株を推奨するのでしょうか?

多くの場合は以下のような意図をもっていると思われます。

提灯を付けて自分が儲ける

「この株が上がるぞ」と推奨することで買う人を増やします。

自分は事前にその株を保有しているのです。

そしてその情報に飛びついた人が株を買うことで株価はあがります。

そして自分は早い段階で売り抜けるのです。

つまり、自分が儲けるために推奨しているのです。

すべてがそうとは言えませんがそういうケースが多いことも事実です。

中にはまず自分が買って、次に友人たちが買って、最後にSNSなどで発信して売り抜けるなんて悪どいことをしている輩もいるんですよ。

あまりにひどいと相場操縦などの罪が成立するケースもありますが、なかなか摘発まではされていないですしね。

小型株を推奨するのは要注意

その場合、多くは小型株が利用されます。

小型株はそもそも取引量が少ないですから、ちょっとした売買で株価が乱高下します。

ある程度影響力のあるSNSやYou Tubeがあれば株価を動かすことは容易なんですよ。

そのため、狙われやすくなります。

知り合いの方が買っていた銘柄を聞くとすべて小型株でした。

そういった意図があった可能性が高いと感じています。

大型株やインデックス型の投資信託は問題ない

もし、推奨しているのが大型株やインデックス型の投資信託などであればそのような意図はないと思って良いでしょう。

SNSやYou Tubeで多少影響力があったくらいでは株価などにほとんど影響がないからです。

ウォーレン・バフェット氏くらい有名になれば違うでしょうけどね・・・

自己顕示欲のケースも

もちろん中には良心的に本当に自分が良いと思っているものを紹介しているケースもあります。

自己顕示欲でしょうね。

ただし、その場合でも本当にその人を信じてよいのかは慎重にしてください。

SNSやYou Tubeで有名な投資家でもほとんど初心者に毛が生えた人も多いんですよ。

ステマがで影響力をもっているだけの人も多くいます。

それはSNSがうまいだけであって投資がうまいとは限りませんからね。

有料noteや有料メルマガ、有料サロンも同じ

最近、有料メルマガ以外にも有料note、有料サロンなどが投資界隈にどんどん登場しています。

私の個人的な意見として言わせてもらうならば「投資をするのに有料メルマガ、有料note、有料サロンは必要ないし、買わないほうがよい」と考えています。

多くはその価値がないからです。

お金を出すなら海外の著名投資家の書籍がおすすめ

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

有料note向けに書いてありますが、有料メルマガや有料サロンでも基本同じです。

自分で考えないと成長しない

また、根本の考え方としては人の言っている銘柄をそのまま買うだけではなにも成長しないという問題もあります。

知り合いの方はメルマガで紹介された銘柄をそのままなにも考えず買っているだけでした。

なんでその銘柄を選んだの?と聞いてもメルマガで紹介されていたから・・・という始末・・・

これではなにも成長しませんし。そのメルマガが内容であったとしても今後には繋がりにくいでしょう。

自分で考えて投資をしていれば失敗しても次に繋がります。

しかし、他人の意見をそのまま鵜呑みにして投資していてはそういった成長がないのです。

投資に限りませんがこの差はとても大きいですよ。

まとめ

今回は「投資する際に他人やSNSやYou Tubeを鵜呑みにするな」と題して投資する際には自分で判断できるようにしようってことを見てきました。

まずは人に頼るのではなく自分で勉強して実践を積むというのが株式投資をする際の王道だと思いますよ。

勉強はなかなか難しい、実践は怖いというなら個別株よりもはじめから分散投資でインデックス型の投資信託を買うのをおすすめします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

投資する際に 他人やSNSやYou Tubeを 鵜呑みにするな
最新情報をチェックしよう!