多くの人が投資を始められない理由はすでに解消しつつある件

昨今の株高で投資を新たに始める人が増えては来ています。

しかし、まだまだアメリカやヨーロッパと比べると少ない状況です。

多くの方は投資の必要性を把握しているのになかなか始められない方が多いんですよ。

それではなぜ投資を始めることができないのでしょうか?

今回はそんな話を見ていきましょう。

投資を始められない理由は?

投資を始められない理由はいろいろあると思います。

今回はSMBC日興証券が2019年に発表した「投資の始め方に関する意識調査」に基づいて見てみましょう。

この調査によると88.6%の人が「投資を経験することは重要」だと認識しているそうです。

しかし、初めてない方がかなり多く見えます。

その理由は以下の通り。

※スマートフォン方はスクロールしてお読みください。

1位投資をするための資金が不足している59.3%
2位どのように始めたらいいか分からない58.3%
3位投資についての勉強の仕方が分からない55.0%
4位どのくらい資金を用意すればいいか分からない53.8%
5位投資を始めるための知識の習得は難しそう53.4%
6位結局、大損しそうな気がする51.1%
7位証券口座を開設する手続きが面倒だと思う38.9%
8位投資をしている人が身近にいない36.8%
9位日々の情報収集などに時間が奪われるイメージがある32.5%
10位投資を始めるための事前準備に時間を割けない30.0%

出所:SMBC日興証券「投資の始め方に関する意識調査」より」

なお、こちらは投資未経験者827人にアンケートを取った結果となっています。



すでに多くが解消している投資できない理由

実は上位となっている項目のうちすでに解消しているのもあるんですよ。

そのあたりを見ていきましょう。

投資をするための資金が不足している:100円から投資可能

まず1位で59.3%の方が挙げた「投資をするための資金が不足している」4位で53.8%の方が挙げた「どのくらい資金を用意すればいいか分からない」です。

これらはすでに解消しています。

例えばSBI証券、楽天証券などの主要ネット証券では100円から投資信託が購入可能です。

また、LINE証券SBIネオモバイル証券など1株単位で株が買える証券会社も増えてきました。

買う株にもよりますが安ければ数十円、高くても数万円もあれば1株買えます。

アメリカ株の場合は始めから1株単位ですから同様ですね。

例えば日本を代表する企業の「トヨタ自動車」の株は2021年8月27日時点で9,460円

アメリカを代表する「アップル」の株は148.6ドルで買えるんですよ。

さらにSBI証券ならTポイントponta(11月から)、Vポイント(2022年5月から)。楽天証券なら楽天ポイントでポイント投資が可能です。

何気なく貯まっていっているポイントで投資をすることも可能となっているのです。

つまり、投資をするための資金はそれほどなくても投資が可能な状況となっているのです。

ちょっとお菓子やタバコを我慢すれば投資できるレベルなんですよ。

一昔前は投資の資金面での敷居が高かったのは事実ですが、このあたりはかなり解消されてきているのです。

CHECK!   SBI証券

CHECK!   楽天証券

どのように始めたらいいか分からない

それ以外の項目はほぼ同じです

「どのように始めたらいいか分からない」。「投資についての勉強の仕方が分からない」、「投資を始めるための知識の習得は難しそう」、「投資をしている人が身近にいない」、「日々の情報収集などに時間が奪われるイメージがある」、「投資を始めるための事前準備に時間を割けない」

これら理由もほぼ解消しつつあります。

各証券会社等がかなりわかりやすい情報発信をしてくれています。

始め方はそれらサイトをみればだいたい解消するはずです。

知識の面についても昨今では投資の知識を得るための必要な本なんかもかなりたくさん販売されています。

勉強する環境は整いつつあるってことですね。

特におすすめは過去から何回も造反を繰り返している海外の本ですね。

ちなみにnoteやユーチューブは怪しいのも多いのでしっかり選別する必要がありますのであまりおすすめしません。

また、それほど深く勉強も必要ないインデックス投資なんかも環境が整いつつあります。
世界経済の成長を信じるなら世界の株に投資をする投資信託やETFを買えば良いでしょうし、アメリカが今後も強いと思えばアメリカの株全体に投資をする投資信託なんかを買えばできてしまうのです。
中国株なんかも投資が簡単にできます。
さらに知識がなくてもAIが自動的に分散投資をしてくれる「WealthNavi」などのロボアドなんかも最近では普及してきてます。

結局、大損しそうな気がする

ただし、今回挙げられている理由のうち「結局、大損しそうな気がする」だけは解消していません。

これだけは可能性が無いことはないですからね。

自分の許容範囲を超えて大きく掛けたりしなければよほど大丈夫ではありますが・・・

ただし、投資をする前に心理面の確認はしておきたいですね。

ほとんどの場合、投資で大損するのは心理面が大きく影響しています。




まとめ

今回は「多くの人が投資を始められない理由はすでに解消しつつある件」と題して多くの人が投資を始められない理由は実は解消しているかもって話を見てきました。

投資にあまり馴染みの無い方ははじめの一歩を踏み出すのがなかなか難しいかもしれません。

「でもでもだってちゃん」になりがちなんですよ。

しかし、老後生活を考えるなら投資は必須に近いです。

はじめの一歩を乗り越えて見てください。

ただし、投資界隈は詐欺も多いので気をつけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

投資を始められない理由
最新情報をチェックしよう!